教会2008/04/12

今日は土曜で何も予定が無いので、来たばかりで何もわからない Vercelliの町を歩いてみる事にしました。昨日は雨でしたが、今日は晴天で気持ちが良いです。日中の気温は最高で14℃程度なので晴れていてもまだ肌寒い感じです。
取り敢えず、住むことになったセミナリオのすぐ横にある大きな教会へ行ってみました。中は案外、派手な装飾の無い教会です。窓にもステンドグラスは使われていません。セミナリオの反対側の隣には、ドームのある大きな教会があるので、またの機会に寄ってみようと思います。

セミナリオの食事の時には聖職者に囲まれていますので、十字のきり方を教えてもらいました。食事の前後にはお祈りをしますので。私は無宗教ですが、特にその事は食事を共にしている方々には伝えていませんでした。それでも、私に対して食事前後のお祈りを強要する事はありませんでした。私はてっきり、セミナリオにいる間はそのくらいの事は当然だろうと考えていたので拍子抜けです。お祈り中に、ボーと立っているのも変だし、折角イタリアへ来たのだから色々な経験をしたいので、自分から十字のきり方を教えてと、言いました。今は一緒になってアーメンと言ってから食べています。教会へ入った時も地元の人がするのと同じように十字をきる事を覚えたので、ちょっと溶け込んで来た感じです。

Vercelli2008/04/12

下の続きです。
教会を出て、町の中を歩き回りました。ロメオが小さい町だと言っていたので地図も持たずに歩いたら方向がわからなくなり、戻ってくるのが大変でした。日本と違って、斜めに進行する道が多いので適当に道を選ぶと、歩けば歩く程、思っている所から遠ざかっていきます。細い路地も沢山ありますし。
町は古いたたずまいを残した静かな所です。Castelfidardoの様な起伏が無いし、町の中に自然の風景を見られる場所が少ないので、冷たい印象は少しあります。ボローニャの町を歩いた事がありますが、それを小さくしたような印象です。町の中心へはセミナリオから5分歩けば行く事ができます。商店街のような通りがありますが、建物自体は古く、看板も派手に出していないので、正面に来るまで店と分からない所が多いです。
歩いていて気づくのが、教会が無数にあることです。狭い範囲にこんなに教会があるなんて..と思いつつ、道が分からない..と焦りつつ..
途中、書店で地図を買いました。地図を見ても教会の多さにびっくりです。写真の紫色の十字マークがある所が教会です。茶色の「日」の文字みたいな所がセミナリオです。