お気に入りのレストラン2008/05/31

今日は土曜でお休み。月曜はイタリアの休日なので今日から3連休です。私は明日から2日間でジェノバへ行く予定なので今日は予定なし。午前中と夕食前に散歩に出かけた位です。Vercelliでの生活も残り少なくなってきたので、カメラを持ってのんびりと散歩しました。夕方は明日のジェノバへの切符を駅で購入。自動券売機は使い慣れるとかなり便利です。窓口で並ぶ必要も無いし、行き先と時間を指定すると列車の検索ができるので、意外な経路の乗り継ぎで思ったより早く行ける列車を見つけることもあります。明日のジェノバも、ミラノかトリノへ出て乗り継ぐのが一般的ですが、Vercelliからローカル線で全く別ルートで行ける事がわかりました。

午後7時過ぎに、最近毎週行っているお気に入りのレストランへ行きました。セミナリオでは土曜の夜と日曜は食事が無いので外食する必要があります。セミナリオから徒歩圏内でよく行くレストランは4つあります。近い距離にある二箇所は、片方は少し値段が高くて偶にしか行きません。もう一つはとても安い店ですが、店の店員の雰囲気が悪いのでここも偶にしか行きません。雰囲気が悪いというのは、客に対する態度です。例えば、メニューをテーブルにドン!と投げる様に置いていったり、いきなり自分の向かいの席に対面して座り、オーダーを取ったりします。これはイタリア人に対してはしていませんので、明かに外国人に対する特別な態度です。中国人と勘違いされている可能性もありますがわかりません。
よく行くのは少し距離が遠くなりますが、駅前からの大通りにある店と、一番気に入っているVercelliの中心地にある店です。店の名前は La Piedi Grotta。他の店よりも席が少ないのですが、店員の接客も、味もとても良いのです。最初に入った時、実は間違いがあって頼んだワインが1/4Lだったのに1/2Lが来ていて、私もなんとなく大きいなぁ..と思いつつ飲んでしまって、後で全部飲めなくで気づきました。でも、この事を言うとすぐに店の間違いという事を認めて、とても対応が良かったのです。食事も、日本人好みの薄味で、微妙に分量が少な目なところも丁度良い。
つい先日は、最後に頼んだコーヒーを飲もうと思って、カップを回そうとしたら倒れてしまい、テーブルにこぼしてしまいましたが、見ていた店員がすぐに来て新しいコーヒーを持って来てくれました。会計で2杯分払うと言ったら、ウィンクされて握手をして1杯分しか受け取りませんでした。それから来る度に会計で握手してくれて、2ユーロ程度値引きしてくれます。という事で、ここへ来るのが週末の楽しみになっています。私は1人なので、混む時間を避けて開店すぐの7時頃か、ピークを過ぎた9時過ぎに行くようにしています。
今日は帰り際に、日本語でアリガトウと挨拶されました。私が日本人だという事は知らない筈なんですが。日本語ができるんですか?と聞くと、2つしか知らないと言って笑っていました。