予備調律2008/06/11

今日は昨日からの続きで、リードの予備調律を行いました。その後、リードの形状を最良の状態にする調整を行いました。これはかなり細かい作業で全てのリードに対して行うので結構大変です。しかし、リードが良い発音をする為には重要な作業です。調律、リード関係担当のシモーネのチェックもかなり厳しかったです。シモーネが言うには、全てのメーカーが、この調整を行っている訳ではない、との事です。Cooperfisaでは、最高の仕上がりを目指すので、時間のかかる大変な作業ですが、全て実施しているとの事。

アコーディオンと全く関係ないですが、奇妙な事があった。
今日、ネットのニュースで映画解説者として有名な水野晴郎さんが亡くなられた事を知りました。今の様にビデオやDVDなど無い頃、映画を見るのはテレビでした。私も、テレビのロードショーで解説をする姿を良く覚えています。しかし、個人的に大ファンという事はありません。なのに、この1,2日の間に、何故か急に水野晴郎さんの事を思い出していたのです。きっかけすら覚えていない程、何の意図も無く突然です。多分、昔はテレビで映画を見るのが普通だった..みたいな事を何かのきっかけで考えて、その次に急に水野氏の顔が浮かんで、最近見ないけど、まだ亡くなってなかったよな..みたいな感じだったと思います。当時、テレビのロードショーでは他にも有名な解説者が何人も出ていましたが突然に思い出したのは水野氏だけでした。なので、このニュースを見た時、とても驚きました。タイミングがあまりにも合いすぎている!
水野氏の事をテレビで見たりした時以外に、思い出したり、口に出す事は、多分、この10年、下手をすれば20年は無かったと思います。イタリアに来ていて、テレビも無い生活をしているのに、何故だろうと思います。あまり超常現象とか心霊現象とか、信じていない方ですが、今回の事はちょっとそういう事を感じる現象でした。こんな事ってあるんですね.. 偶然というだけでは説明できそうにありません。
心より水野晴郎さんの御冥福をお祈りします。