チューリッヒ観光2009/04/04

チューリッヒに着いた翌日です。土曜でビジネスにならないので一日、観光しました。街中を散策したり、美術館へ行ったりして一日を過ごしました。それ以外は食べてばかり..
町並みは、ドイツっぽい感じとフランスっぽい感じが混ざったような感じでした。旧市街はドイツ的です。

ランチ2009/04/04

お昼は洒落たフレンチレストランへ行きました。夜は地元の物を食べるつもりなので。
美味しかったけど、ちょっと高かった..

おやつ2009/04/04

スイスという事でチョコレートを求めて老舗のSprungliのカフェへ来ました。有名店だけあって凄い人でした。名物のホットチョコレートとケーキを頂きました。
カフェは2階で、1階は販売店です。1階の売り場には凄い沢山の種類のチョコレートやケーキが..
全種類、食べてみたいですが、凄い日数とお金が必要ですね。

郷土料理2009/04/04

なんだか食べる記事ばかりですが..
晩御飯はチューリッヒの郷土料理が食べられるレストランへ行きました。ドイツのビアホールの様な作りの広いレストランで、テーブルが長く繋がっているので、隣のお客さんと話をしたり乾杯したりできそうな感じの場所です。
ここではツーリッヒャー・ゲシュネッツェルテスというチューリヒの郷土料理を頂きました。牛肉の薄切りの入ったクリームシチューみたいな感じで、レシュティというジャガイモを焼いた料理の上にかけて食べます。これ、とても美味しいです。日本人の味覚にも合っていると思います。
飲み物はもちろんビール。バイツェンという小麦を使った無濾過の生ビールです。私は以前にドイツに来て初めてバイツェンを飲み、すっかり好きになりました。日本で普通に飲むビールと違って、苦味が少なく、フルーティーな香りです。元々、ビールはあまり好きではありませんでしたが、バイツェンでビールが好きになりました。

ライブ2009/04/04

食事をして歩いてホテルまで帰る途中、アコーディオンの音が聴こえてきました。聴こえてくる場所を探すと、アコーディオン、ギター、ベースのトリオバンドが演奏している居酒屋でした。まだ時間が早かったので、ちょっと寄り道して行くことに..
アコーディオンはMidiが付いたアルペンタイプの楽器です。ベースの入ったバンドですが、奏者はきちんとベースボタンも使っていて、右手もキレの良い演奏で、なかなかのものでした。面白いのは、各奏者がバイオリン、ピアノ、マンドリン、チューバ、笛、ボーカル..と、色々な楽器を持ち替えて演奏をするところです。曲は知られたポピュラーから、地元?のフォークソングまで色々でした。お客さん(多分地元の人)も一緒になって凄い盛り上がり方でした。