スイス→イタリア2009/04/05

今日は一日かけて、チューリッヒから中部イタリアのアンコーナまで、電車を使っての大移動です。まあ、飛行機で慌てて行っても所詮、日曜でビジネスにはなりませんので。
まずはチューリッヒからミラノまでの移動です。この区間はスイスの高い峠越えをしますので、路線図で線路を見ると何箇所も「の」の字形にループになっている所があります。実際に電車で通過するときは全然分からないのですが..
車窓からは雪の残る山々が見えてとても気持ちが良いです。平行している道路を見ていると車でスイスからイタリアへ抜けるのも面白そうです。
写真は峠越えをする少し手前のAmsteg Silenenという駅を通過するところです。この後、イタリアへ入りLugano湖、Como湖を通ってミラノへ着きます。ミラノで電車を乗り換え夕方前にはAnconaへ着く予定です。

電車ランチ2009/04/05

電車での長旅ですので、ドイツ→スイスの時と同様、車内でランチです。チューリッヒの駅構内にもSprungliの売店がありましたので、サンドイッチ、キッシュ、ケーキを買って電車に乗りました。さすがに老舗チョコレートメーカーだけあってケーキは絶品でした。

Ancona2009/04/05

朝から電車に乗り、スイスから中部イタリアの港町、Anconaに着きました。丁度、1年ぶりのAnconaです。着いたのは15時頃でした。ホテルでゆっくりして夕方に街中へ歩いて行き、レストランが開店する時間までのちょっとした間に、Anconaの夕焼けを楽しみました。

ヤスミネ2009/04/05

Ancona に着いてレストランが営業するまで街を散策して待ちました。初めての海外旅行でイタリアへ来た時にAnconaに来ましたが、その時にイタリア人の習性?みたいなものに気づきました。夕方から19時頃まで、どこからともなく人が出てきて街に人が溢れます。見ていると別に用事があるという感じではなく、ウィンドウショッピングをしたり、バールで酒を飲んだり、立ち話をしたり..そんな感じです。あれから13年経って再び、この時間帯に同じ場所に来ましたが、やっぱり同じ光景が見られました。
そんな事を思いながら、やはり13年前に行ったとても美味しいレストランを探しました。ちょっと変わった(イタリア語にしては)名前だったので何となく記憶していました。場所も何となく記憶していたので記憶を辿りながら散策しているとありました!店の名前は「Yasmine」でした。ヤスミネ?と読むかどうか知りませんがどことなく日本語風。店の看板やメニューにはアラビアンナイトの絵が書いてあるので、その関係の何かかも知れません。
昨年もAnconaには来ましたが、残念ながらこの店に寄る時間が無かったので、13年ぶりです。港町という事で、魚介メニューを堪能しました。やっぱりイタリアンは美味しい!