ブルーマウンテン2009/11/30

レッスンに来て頂いているお客様が、先日、めでたくご結婚されました。それで、新婚旅行へジャマイカへ行ってきたとの事で、お土産にコーヒーを頂きました。
ジャマイカのブルーマウンテン。高級コーヒーであるブルーマウンテンを早速、頂いてみました。店にあるコーヒーメーカーは豆を直接入れ、スイッチ一つで粉砕、充填、抽出..と自動でやってくれますが、頂いたのは挽いてある粉の状態です。しかし、この機械はなかなかのスグレモノで、機械の真上にあるフタを開けると、計量スプーンと粉末専用の投入口があり、豆のストックとは別に粉のコーヒーをいつでも淹れる事ができます。エスプレッソの装置ですが、ダイヤルで水量を増やせば通常濃度のコーヒーもできます。
偶にはエスプレッソではないコーヒーもいいですね..しかもブルーマウンテン。でも、やはりエスプレッソの機械なので抽出時間が短く、本来の美味しさが100%出ていないかも?
もったいないのでやはり、ドリップでゆっくり淹れてみようと思います。
お土産、ありがとうございました!