最初の発表会2010/03/28

今日はmonte accordionでアコーディオンのレッスンを受けて頂いている
お客様が出演する発表会です。
monte accordionにとって初めての発表会という事で私自身は、
出演するという緊張感とは違った緊張がありました。
また、悪い事に前日の昼過ぎに腰痛が出てしまい、普通に歩くのも
困難な状態でした。演奏は勿論、発表会へ行く事ができるかどうかも
危ぶまれる状態でしたが、一晩寝て、症状がそれ以上悪化しなかったので、
なんとか会場へ行きました。


会場を開け、ステージのセッティングや客席作りを行い、
リハーサルを開始しました。リハーサルとは言え、発表会が初めて
という方も多く、既に緊張感が漂っています。
会場の設営では私が不自由な為、皆様のお手を借りる事になってしまいました。


開演1時間前です。出演者ミーティングを始めると緊張感が増してきます。


ミーティングを終了し、暫くして開場。
そして、monte accordionの1回目の発表会が開演しました。
今日、出演してくださるお客様は、アコーディオンを始めて1年未満の方も多く、
発表会に出る事が初めてという方も沢山いらっしゃいます。
ですが、皆さん、緊張しながらも落ち着いています。
勿論、ミスはありますが、上手にやり過ごしています。
私も一番後ろで見ていて緊張しましたが、同時に安心もしました。


さて、私ですが..
腰痛はかなり酷く、歩行はペンギン状態で、立ち座りなどの姿勢変化の時には
激痛でしたが貼り薬とコルセット、鎮痛消炎剤を駆使し、リハーサルで、楽器を
座った状態で持たせてもらえれば演奏できる事を確認したので強行しました。
本当は危険な行為だったと思いますが、最初の発表会でどうしても
穴をあけるのは嫌でしたし、ソロはいいとしても、最後に私と講師2人で行う
合奏を止めれば、今まで練習に付き合って頂いた時間が無駄になってしまいます。
講師演奏で最後を締めるより、3人で合奏で締めたいという希望もあったので..
という訳で、写真は座った状態でアンジェロ先生に楽器を
持たせてもらっている図です。こんな贅沢は二度とできないでしょう。
ちょっぴり笑いも取れたので元気が出ました。
演奏後に立ってお辞儀できないのが心苦しかったです。
座ったまま、首だけで一礼..


第一部が終了し、第二部の最初には、ギターとのデュオでブラジル音楽を
演奏して頂きました。こういう企画も発表会で取り入れて行きたいと思います。
その後も順調に演奏は終了し、講師演奏に続いて私も含めた3人の合奏で
無事に発表会を終了する事ができました。


発表会後の記念撮影です。
皆さん、緊張から解放されて表情に安心感が見えます。
皆さん、お疲れ様でした!


さて、発表会が終われば打ち上げ会は必須です。
これの為に出演する人もいるとか、いないとか..


緊張から開放されて食欲爆発です。
店の人が、いつもこんなに綺麗に食べて行かないとの事でしたので、
相当の開放感だったのでしょう。飲み放題にしておいて良かった。


打ち上げ会の場所は、発表会会場から近いという事を優先し、
ちょっと高級なイタリアンです。料理はなかなかの物でした。
打ち上げが終わって、更に2次会へ行った人も沢山いました。
私も嬉しかったので腰痛も気にせず2次会まで同行させて頂きました。
(その結果、翌日、地獄を見ます..)


今回、出演してくださった方々全員です。
大多数の方が初心者で、発表会も初めてですが、立派な演奏でした。
大小ありますが殆どの方が演奏中にミスをしています。
それでも発表会の後は皆さんの表情は良かったです。
誰一人、もう出ないという人はいません。それどころか、皆さん、
次の目標に対して凄い熱意です。やる気が凄いです。
このような感想を頂けると、主催者としては感無量です。
誰の為でもなく、自分の為にこれからもアコーディオンを楽しんで続けて
行って欲しいと思います。
ご出演くださった皆様、ご来場くださった皆様、ありがとうございました。
また、私が不自由な身であった為、色々とご迷惑をおかけしたり、
皆様にお手伝い頂いたりした事にお詫びと感謝を申し上げます。
ありがとうございました。