手術2010/03/29

先週土曜の午後から酷くなってきた腰痛ですが、日曜の発表会は皆様のご協力により、なんとか乗り越えました。
そして今日、月曜は店の開店時間より早めに出勤し、隣の接骨院で低周波治療、マッサージ、針治療を行ってもらいました。腰痛の程度は、日曜とほぼ同じで、歩幅を大きくすると痛むのでペンギン歩き、前にかがむ事はできず、ちょっとした重さの物も持つと痛い..という状況でした。
洗髪の為に、頭に手を押し付けるだけでも痛い状態。また、寝起き、着席、起立の時は痛くてゆっくりにしかできません。接骨院で固まった筋肉をほぐしてもらうと少し楽になりました。

10時前に店を開ける為に、重いシャッターを上げなくてはいけませんがこれがかなりの負担です。元々、土曜の朝にいつもより気合を入れて一気にシャッターを上げたのが最初のトリガーだった様に思います。
でも、今日は遠方からのお客様が来る事になっていたので、店は開けないといけません。必死でシャッターを2枚上げてパソコンの前の椅子にフラフラと座りました。
暫くして立ち上がろうと思ったら激痛で立てません。ヤバイ..
何度かチャレンジしてなんとか立っても左足に体重をかけると激痛で歩行は殆ど不可能。もう一度、椅子に座ってしばし考え、決断しました。
今日は店を閉めて病院だ!と。
約束のお客様からメールが丁度来たので、事情を説明してお断りし、お昼にいつも持ってきてもらうお弁当も停止させました。

ネットで調べると扶桑町(犬山市の近く)に、レーザーを使った腰痛手術を行う病院がある事がわかり、電話で検査予約をして何とか自力で閉店させ、タクシーで病院まで行きました。タクシー代だけで8000円..
タクシーを降りてエントランスまで行きましたがとても歩けないので車椅子を準備され検査まで待ちました。車椅子、初体験..

検査は精密なMRIとX線撮影。検査着に着替えるのも大変でした。そして、MRIも初体験..
ガンガンという音がすると昔聞いた覚えがありますが、ブザーが鳴るような音でした。頭には遮音の為のヘッドフォンを付けますが、英語の女性ボーカルの音楽が流れていました。一定間隔で鳴るMRIのブザーみたいな音と、音楽のリズムがずれているのが気になる..
X線撮影は予想外にも、立ったまま行いました。反った所と曲げた所を撮影すると言うけど、痛くてそんなの不可能..

検査が終わり暫く待って診察です。検査の画像から予想通り、椎間板ヘルニアでした。幸いにも真後ろに出ているだけなので、両足への麻痺やしびれはありません。それで相談の結果、レーザーを用いた手術をする事になりました。幸いにも今日やってくれるとの事。夕方だったのでちょっと嫌そうでしたが..

点滴を入れて準備が終わると手術室へ。そういえば、手術も初体験..
まあ、手術と言っても直径1mmの針を椎間板まで挿入して、その後、光ファイバーを通したレーザーで飛び出た部分を焼いて小さくするだけですが。でも、腰に針を刺すのは痛そうだ..

消毒して、別の薬剤を点滴し、いよいよ手術開始。最初は局所麻酔の注射を行い、続いて針を刺しましたが、大した痛みはありませんでした。
その後、針から薬を入れまーす..と言われた次の瞬間、激痛!
その後、続いて薬入れまーす..と言うので覚悟しましたが次は痛くなかったです。そして光ファイバーをいれ、いよいよレーザー照射。
これも全然痛くない。何回かに分けてレーザー照射を行い手術終了。この間、たったの十数分。

手術してベットへ移る時、ちょっと前まであった痛みがありません。これは凄い! 1時間ほど点滴を行い、問診を受けてもう退院です。ちょっと痛みはあるけど歩ける!地獄から天国です。あ、死んでないけど..
タクシーで最寄駅へ行って、電車で普通に帰りました。時間が経つと少し痛みが増してきますが、手術前の時とは比較にならないほどです。手術直後はたぶん、麻酔で全く痛くなかったのでしょう。

そんな訳で、最新医療のおかげで2週間ほどジャンプした感じです。本当に助かりました。写真は、手術後に寝ながら点滴している所です。しかし、検査、手術代金は健康保険適用外。46万円もかかりましたが、背に腹は代えられません。早く復帰しないと、楽器の修理を待っている方もいますし。