休みに色々..2010/08/05

今日は定休日。
という事で、車を動かそうと思ったら暫く乗っていなかったので、
バッテリーが上がっていました。
バッテリーが少し古い事もありますし、イタリアへ3ヶ月行っていた時に、
完全放電させてしまったのが致命傷か..
それから騙し騙し使っていましたが、夏で本格的に寿命を迎えたようです。

という訳で、車はジャンプスタートさせて、岡崎市内のオートバックスへ行き
バッテリー交換しました。写真は待合室から撮った車ですが、分かりにくい..
それにしても、最近のバッテリーは高い!
昔は4、5千円で買えた様な記憶がありますが、今は鉛が高いのか、
アイドリングストップや電装が増えた車に対応するためか、安い物でも1万円します。


バッテリー交換後、お昼を過ぎたので近くのアピタへ行き、
スガキヤで冷やしラーメンを頂きました。
オートバックスのバッテリー売り場が屋外だったので、暑くて食欲減退。
スガキヤのラーメンはあまり好きではありませんが、この冷やしラーメンは良いです。
今はマヨネーズが小袋で付いてきますが、昔は最初から載っていました。
冷やし中華にマヨネーズは普通だと思っていましたが、どうやら地域限定らしい。

食事の後は、ドルチェです!
これは昔から変わらない定番、クリームぜんざい。
スガキヤは、60年以上前に名古屋から始まったラーメン、甘味のファーストフード店です。
スガキヤを知らない方はこちらをご覧ください。
http://www.sugakico.co.jp/


家に帰って一休みして、18時にバイクに乗って岡崎市内のバイク屋へ来ました。
何故かというと、車検を受けなければならない為です。
ここへ来るのは何年ぶりでしょうか..
最近は名古屋市内にあるBMWの正規ディーラーへ車検をお願いしていましたが、
今は予約が一杯という事で期限に間に合わないのでここへ来ました。
ここは全国展開している有名バイク店のレッドバロンですが、何故か岡崎が本店。
私のバイクは18年前にここで購入しました。
BMWのボクサーOHVエンジンが生産中止になると聞いて、当時まだ手放したくなかった
CBR750を下取りにして、R100というバイクを買いました。
名古屋の正規ディーラーでも既に完売という状況でしたが、このレッドバロン本店
(当時はヤマハオートセンターという名前)の腕利きの店長がどこからともなく探してきた
本当の最後の1台でした。
それにしても当時の営業部長で今は取締役会長の方がまだここに居て、
しかも18年前と変わらず、制服を着て暑いのに外で仕事をしているのには驚きました。
見た目も全然変わっていなくて凄いです。実はロボットか?
店の佇まいも変わらないですね..

久々に来たのでちょっと店内を見てまわりましたが、凄い沢山の中古バイクがあります。
こんなによく集めたものですが、売れているのかちょっと心配になります。
少子高齢や若者のバイク離れで販売は苦戦している様な気がします。
自分が商売を始めると、物事の見方がちょっと変わるな..
帰りはタクシーで自宅へ戻りましたが、2000円もかからなかった。
こんな近くに巨大バイクチェーン店の本店があるというのも何かの縁でしょうか..