アコーディナ2つ 52010/09/17

アコーディナ2台の修理を進めています。
今日はその5回目です。
直前の記事は前日(2010/09/16)をご覧ください。

2台のアコーディナの調律を行いました。
木製のアコーディナの調律が安定しないリードが幾つかありました。
よく調べてみると、リードを留めている接着剤とリードフレームに隙間ができていて
リードの固定が不完全になっていました。
該当箇所を修復後に調律を行い無事に終了。

調律も終わり、ケースを元通りに閉めますが、ネジ穴が緩くなってしまった
箇所があったので、その部分を修復。
BORELのアコーディナですが、側面部分は木でした。

ようやく、2つのアコーディナの修理と調律が完了しました。
そのタイミングで丁度、フランスから新しいアコーディナが届きました。
折角ですので3つ並べて記念撮影。
左から新しいアコーディナ、木製のアコーディナ、BORELのアコーディナです。
新しいアコーディナはBORELの復刻版という事で、材質や形状が類似しています。
大きさは少し大きくなり、木製の物とBORELの中間的なサイズです。
側面は全く開口の無いBORELと違い、木製の物の様に透かしがあります。
この3台が並ぶ姿は滅多に見られないと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
迷惑書込み対策です。
下欄に楽器の名前をカタカナ(全角)で入力下さい。
当店は何の専門店でしょうか?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://accordion.asablo.jp/blog/2010/09/17/5428649/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。