リミニ→サンマリノ2010/10/05

昨日からイタリアへ来ています。

今日はボローニャから電車でリミニまで行き、リミニで泊まる予定です。
今回のイタリア行きの目的の一つはカステルフィダルドでの
アコーディオンフェスティバルですが、始まるのは6日からなので
今日は少しのんびりと旅行します。

リミニ駅へ到着です。ボローニャからは1時間。
これでカステルフィダルドまでの距離も半分に縮まりました。
取り敢えずホテルへ行き荷物を置いて、再び駅へ戻り、
駅前のバス乗り場からバスでサンマリノ共和国へ目指します。

バスで1時間程度でサンマリノへ到着。
到着少し前から急激に登り始め、山の上にあるバス停へ..
地形的にカステルフィダルドにも似ていますが、もっと急激に標高差がある感じです。
高いので景色がとても良いです。

サンマリノの旧市街です。ここはイタリアではなく、独立国家という事らしいです。
旧市街は世界遺産にも登録されています。
町並みは古い建物がそのまま残っています。写真で見る通り、やや白色系の
灰色の建物は恐らく、この辺りで採れる石の種類による物でしょう。
観光地色も強く、この日も平日ですが団体の学生らしき人が沢山いました。
町並みは古いのですが、土産物屋がいっぱいです。

サンマリノへ到着した時には既にお昼。
幾つかあるレストランから、この怪しい看板に釣られて思わず入店。

イタリアへ来てまだピザを食べていない、という事でピザを注文。
ついでに昼間からビール。ワインよりちょっと高いです。
出てきたピザはやっぱり大きい!
でも食べ始めると生地がとても薄くてパリパリなので、これなら軽く食べられる!
と、思ったのが甘かった..

生地はとても薄いのですが、生地の厚さ以上にチーズの厚さが半端じゃない。
よく見ると、生地の渕が折り曲げて浅い入れ物の様になっていて、
大量のチーズが流れ出さない様な凄い構造のピザ。
今までこんなのは見たことないです。
半分食べたところでかなり厳しくなってきましたが、根性で完食。
ピザを食べるというより、分厚い具入りチーズを食べた様な感じでした。
味はとてもよかったですが、かなりお腹に堪えます。

この看板、伊達じゃなかった..

食後はゆっくりと歩いて旧市街を散歩しました。
ここは時計台のある広場です。

時計の上にある部分を拡大するとこんな感じです。

さらに登って行くと、砦があります。
サンマリノにはこういう砦が3つあります。

砦の脇からの眺めです。(クリックで拡大します)
遠くにはリミニの海岸線が見えています。
この後、元来た道を戻り、再びバスでリミニへ戻りました。

サンマリノ→リミニ2010/10/05

サンマリノからの続きです。
イタリアの10月5日後半という事になりますが、サンマリノからリミニへバスで戻ると
まだ明るい時間でした。

リミニ近辺の海岸は遠浅の砂浜が続いています。
リミニの海岸は海水浴場になっていて、海岸の殆どがホテルのプライベートビーチです。
夏のバカンスシーズンはきっととても賑やかな場所なのでしょう。
泊まったホテルはかなり豪華なリゾートホテルでした。
それでもオフシーズンなので客は少ないですし、値段も安いです。
写真は、ホテルのバルコニーからの眺めです。
バルコニー付き、オーシャンビューです。

バルコニーから真下を見るとホテルのプールが見えます。
さすがに10月に入る人はいません。
ここ(6階)から高飛び込みできるか?と、アホな事を考えましたが無理です。

まだ明るいので海岸へ散歩に出ました。
散歩でもしないと昼に食べたピザのおかげでちっともお腹が空きません。

10月の夕方なのに泳いでいる人がいました。
しかもイタリアは日本よりちょっと寒いのに。

海岸の真後ろはこんな感じで、リゾートホテルがいっぱいです。
各ホテルの正面の砂浜には区画があって、宿泊者専用になっている様です。
オフシーズンの今は出入り自由ですが。

日本の海水浴場よりどこか明るい感じがしますが、
イタリアの北側にあるからでしょうか、太平洋というより、
どこか日本海的な雰囲気があります。

あまりにもお腹が空かないので食事には行かず、ホテルへ戻りました。
その後少しお腹が空いてきたので近くのレストランへ。多分21時過ぎです。
まあ、イタリア人は食べる時間帯が日本より遅めなので21時過ぎに
レストランへ行っても全然普通です。
折角ですので、やっぱり海の物を頂きます。
パスタはプチトマトのボンゴレ。麺はリングィーネです。

メインはカジキ。
ソースにまみれていて魚がよく見えませんね..
とても美味しかったですが、やはり昼のピザの影響が少しあります。
ドルチェまではたどり着けず..