シルミオーネ2日目2010/10/10

昨日からシルミオーネに来ています。
イタリア滞在も残す所あと2日。
明日はCooperfisaへ伺うので今日はミラノ泊ですが、
ミラノへ早く行っても行くところも無いし、ゴミゴミしているので
今日もシルミオーネでのんびりした後にミラノへ移動する事にしました。

朝、ホテルの窓から見た景色です。
教会の鐘楼です。

同じくホテルからの眺めです。
視線を教会より少し右に向けたところ。
カラフルな街並みです。

ガルダ湖の中心へ細く突き出たシルミオーネの先端まで歩いてみました。
さすがに10月の北イタリアの朝は少し寒いですが、
景色もいいし、気持ちの良い散歩ができました。
途中、豪華な別荘が幾つもありました。
先端は広場になっていてオリーブの木がイタリアらしさを演出しています。

シルミオーネの先端からの眺めです。

先端で折り返してまた戻ってきました。
商店やホテルが点在するこの付近は観光地らしく綺麗にしてあります。

水鳥も楽しそう。

シルミオーネは細い半島なので、少し歩けば簡単に水辺へ出られます。

城門のある所から外へ出ると駐車場が賑わっていました。
近くへ行くとカラフルな小さな車が沢山集まっていました。
これはフィアット500というイタリアの車です。
そういえば、ベルチェッリに滞在していた時も日曜に広場で
クラシックカーの集まりが時々ありました。
http://accordion.asablo.jp/blog/2008/04/19/3463827
http://accordion.asablo.jp/blog/2008/05/04/3547852
http://accordion.asablo.jp/blog/2008/05/18/3572180

きちんとこんな門まで作ってあります。
ちゃんと門越しにお城が入る位置ですね..

フィアット500は後ろにエンジンがあり、後ろのタイヤを駆動しています。
なので、後ろを開けるとエンジンが見えます。
日本では、ルパン三世「カリオストロの城」でこの車が出てきたので
知っている人も多いと思います。
軽自動車よりも少し小さなこの車は、既に生産していませんが、
最近、この車の現代版が同じ名前でフィアットから発売されています。

こんな感じで50台くらいは集まっていました。
お昼になると一斉にエンジンがかかり皆、自走して帰って行きました。

昼になったら..
もちろん、昨晩と同じレストランへ直行です。
ミラノへ行っても高いだけですので、ここでお昼を食べるのが正解。
とても大きいメロンが3つも載った生ハムメロン。

プリモは魚介のパスタ。

セコンドは、やはりここで採れた淡水魚の黄金焼き。

ドルチェもしっかり頂きます。
完全にイタリア腹になりました..

そして..
シルミオーネにやたらとあるジェラート屋へ。

日中でも肌寒いのですが、皆さん、かなりジェラート食べています。
上の写真でも店員が4名もいてお客さんもいっぱい。
こんな店が他に幾つもありますが、この状況です。
実際、安くて美味しいので、やっぱり食べます。

ジェラート屋に積み上げてある「nutella」の5kg入り特大サイズ。
何故か今回、やたらにヌテラを見ます。
キャンペーンでもしているのでしょうか?
店にこうやってディスプレイしている所も多いですし、
カステルフィダルドで泊まったホテルでは毎朝、瓶ごとヌテラが出てきました。
今日のホテルでも使い切りタイプのヌテラがありました。
ヌテラはヘーゼルナッツが入ったチョコクリームで、パンにつけたりして食べます。
なかなか美味です。カステルフィダルドの朝食ですっかり虜になりました。
5kg入り、欲しい..

この後、バスでブレシアという所へ向かい、電車でミラノへ移動です。

ミラノ着2010/10/10

10月10日の続きです。
シルミオーネを午後に出発し、バス、電車と乗り継ぎ、ミラノへ来ました。

ホテルの窓から見たミラノ中央駅です。
昨年まで工事中の場所が多かったミラノ駅ですが、すっかり綺麗になっていました。
クラシックで重厚な外見は変わらずですが、中はスッキリ、明るくなっています。
この窓から見えるバスターミナルも綺麗になっていました。

ホテルで少し休んでから晩御飯へ出かけました。
ホテルで近くの良いレストランを聞いて来ました。
日曜のミラノ駅周辺はお休みの店も多いですが、中心地へ出かける気力も無く、
駅近くのレストランで済ませましたが、やっぱりミラノは物価が高いです。
それでも、教えてもらったレストランは味も良く、値段もバカ高くは無かったです。
前菜は、サーモンマリネ。

プリモは小エビ、キノコのパスタ。リングィーネです。

セコンドはカジキのステーキ。肉に見えますが魚です。
焼き目が綺麗に入ってます。
初めて入った店ですが、なかなか良かったです。
ですが、やはり値段が高めですので、ドルチェもカフェも止めました。

レストランからホテルまで歩いて帰る途中、大きなカフェに遭遇しました。
薄暗くていかにも老舗風のバールという感じです。
ちょっと覗くと、ショーケースにおいしそうなドルチェが沢山..

という訳で、結局、ドルチェとカフェを頂きました。
味は素晴らしいです。店の雰囲気も良かった。
駅のすぐ近くですが今まで知りませんでした。
またミラノへ来る時は寄りたいですね。

ホテルへ着いて、取り敢えずテレビをつけました。
どうせイタリア語で、殆どわからないのですが、ふと、日曜の夜だという事を思い出し、
地元局のアンテナ3でやっている音楽番組が入るか試してみると..
いきなりアコーディオンの音とCooperfisaを抱えたロメオが飛び込んできました!

私がCooperfisaでお世話になっている時に、2回ほど収録へ連れて行ってもらった
日曜の21時からやっている番組です。
スタジオで見た事をとても懐かしく思い出しました。
http://accordion.asablo.jp/blog/2008/04/13/3408266
http://accordion.asablo.jp/blog/2008/04/20/3498977

何より、ロメオはとても元気そうで良かった。
明日はベルチェッリまで行って、コーペルフィサの皆さんに会いに行きます。
大袈裟に聞こえるかも知れませんが、第二の故郷へ帰る様な気持ちです。
ロメオ以外の皆も元気にしているかな..