道案内2011/05/27

monte accordionから最も近い駅は金山駅です。
JR、名鉄の複数路線が接続していますので金山総合駅とも呼ばれています。

名古屋駅から金山駅へは、JR東海道本線、JR中央線、名鉄本線の
いずれに乗車しても1、2区間で到着し、快速や特急でも止まります。
方向は上り(豊橋方面)で、名鉄の場合、空港や常滑へ行く電車でも大丈夫です。
JR中央線の場合は高蔵寺、多治見、中津川方面となります。

金山駅から徒歩で来ていただく場合、とても複雑な道ではありませんが、2つの線路に
挟まれている関係上、斜めの道があり、時々迷ってしまう方がいらっしゃいます。
という訳で、金山駅からモンテアコーディオンまでの道案内を書いてみました。

これは駅構内に2箇所ある駅周辺の地図です。
地図はJRの改札を出て右側の売店横と、名鉄の中央改札を出て左側にあります。
この案内地図にはモンテアコーディオンの表示が出ていますので
地図上で位置を確認する事ができます。

駅から店までの重要ポイントは、東出口を出る事と金山橋交差点を渡る事、
プロトという看板の右下を通る事、天狗の面の看板のビルを左斜めに入る事です。
(現在は天狗の看板は無く、笑顔と言う看板に変わっています。)
東出口が最短ですが、金山駅の南北の大きな出口から出て東へ進む方法もあります。
地下鉄の場合、3番か4番出口のどちらかで地上へ出て、金山橋交差点へ向かいます。


金山駅構内から東出口へは名鉄中央改札口脇の細い通路を使います。
目立たない通路です。上の写真はその東出口へ向かう通路です。
名鉄の場合は東改札口を出ればこの通路を使わずにストレートに東出口へ出ます。
但し、東改札口には地図案内がありません。
東出口へ向かう通路にはATMや靴直し、コインロッカーがあります。
コインロッカーは大型の物がありますので、アコーディオンを入れておく事もできます。


これが東出口です。
出口手前には「名鉄観光」という旅行代理店があります。
この出口を出たら歩道を左へ進みます。


東出口を左に出てすぐに信号のある交差点がありますので、この横断歩道を渡ります。
渡った先には「プロトコーポレーション」という大きな看板がありますので、
その右側を通過して緩い坂道を下ります。看板の左へ行ってはいけません。
  ///現在、プロトの看板ではなくなっています///
名鉄本線(東海道本線)の線路沿いに下る様な感じになります。
JR中央線の線路沿いではありません。


プロトの看板の右下を通って坂を下ると暫くして天狗の面が付いた看板が見えます。
この天狗の面のところで左斜めの少し細い道へ入ります。
   ///現在 天狗の看板はありません///
一方通行の進入禁止の道ですが徒歩ならばそのまま進みます。
曲がってすぐのところに「e‐style」という美容室があります。


2015年4月 追記
天狗の看板ですが、2015年2月に撤去され、現在はこのような状態です。
天狗の面の下に窓があるとは..
天狗の面はもうありませんので、セブンイレブンの案内が上にあり、
「笑顔」という看板のある小さなビルを目印にして
左斜めに進んでください。



天狗の看板から分かれて、美容室の隣にイタリアンバル Thank you があります。
これが見えれば道は間違いありません。
この店はイタリアンバールではなくて、イタリアンバルと書いてあり、
店名はGrazieではなく、Thank youです。
何でだろ..


2015年9月追記
天狗の面を左に入って暫く進むと左側に緑色の縦看板が順番に3つ見えてきます。
最初は「はなかぎ」という花屋の看板、次は「フジカラー」という写真屋の看板、
そして「なみよせ接骨院」という看板です。
  ///現在 なみよせ接骨院の看板はピンク色です///
ちなみに、花屋と写真屋は営業していません。
この道の先の方には東邦ガスの大きな球形のガスタンクの頭が見えます。


「なみよせ接骨院」まで来たらここで左折します。
接骨院の左隣(写真の電柱のところ)がmonte accordionです。
控えめな小さな看板なので分かりにくいですが、
なみよせ接骨院を目指して行けば間違いありません。
金山釣具店や森田屋という店が出てきたら行き過ぎです。
駅からここまで大体350mです。
お疲れ様でした。

※2015/9/11 更新

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
迷惑書込み対策です。
下欄に楽器の名前をカタカナ(全角)で入力下さい。
当店は何の専門店でしょうか?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://accordion.asablo.jp/blog/2011/05/27/5963216/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。