空気漏れ2012/11/12

イタリア製の有名な高級アコーディオン、EXCELSIORの修理を承りました。
古いEXCELSIORを入手したが、以前から所有している物より
鳴り方がEXCELSIORらしくない、というものです。
感覚的な不具合なので的確な修理ができるか不安でしたが、
取り敢えず、楽器を送って頂き、点検する事にしました。



点検を行ったところ、調律ズレ、サブタ皮の反りなど、発音に対する
不具合は色々とありましたが、空気漏れがかなりある事が判明しました。
空気漏れの原因は多岐に渡るので原因の特定が難しいのですが、
一つのハッキリした原因が判明しました。
蛇腹の角の部分の皮に穴が空いていて、ここから空気が漏れていたのです。
修理をすると空気漏れはかなり改善されました。
その他の不具合も修理して、本来のEXCELSIORの音に復帰できました。