バルブ交換 ― 2013/08/08
バルブ交換と言っても今日は、アコーディオンの話ではありません。
丁度、会社を辞める直前、開業の前年に購入した通勤自転車の話です。
もう5年も前の話になるんですね..
http://accordion.asablo.jp/blog/2008/02/04/2607219
丁度、会社を辞める直前、開業の前年に購入した通勤自転車の話です。
もう5年も前の話になるんですね..
http://accordion.asablo.jp/blog/2008/02/04/2607219
通勤号がパンクしたのですが、何となく空気の抜け方がパンクっぽくないので、
バルブの虫ゴムを疑いました。
外してみると、やはり..でした。
今までにも数回交換しているので前後で違う物が付いています。
黒い方の根元に穴が空いていますし、ゴムそのものがボロボロです。
バルブの虫ゴムを疑いました。
外してみると、やはり..でした。
今までにも数回交換しているので前後で違う物が付いています。
黒い方の根元に穴が空いていますし、ゴムそのものがボロボロです。
という訳で100円ショップに虫ゴムを買いに行ったのですが、
そこでこんな物を発見。
虫ゴム不要!!
虫ゴムの約10倍長持ち!
という言葉を半分信じて買ってきました。
そこでこんな物を発見。
虫ゴム不要!!
虫ゴムの約10倍長持ち!
という言葉を半分信じて買ってきました。
パッケージの裏面です。
楽にポンピングできて空気漏れしにくい構造との事。
バルブごと交換するだけです。
楽にポンピングできて空気漏れしにくい構造との事。
バルブごと交換するだけです。
左が従来の虫ゴムバルブで、右の二つが新しい物です。
自動車やバイクの米式バルブみたいな構造なのでしょうか。
薄いゴム管を使う英式バルブはゴムの劣化が避けられませんし、
薄いゴムなので、空気を構成する分子が通り抜けるのも避けられません。
風船が段々小さくなるのと同じですね。
このバルブなら上記の欠点はカバーできると思います。
10倍長持ちが空気漏れの事を言っているのか、バルブの交換時期を言っているのか
分かりませんが、本当なら素晴らしいですね。
しかも100円。
自動車やバイクの米式バルブみたいな構造なのでしょうか。
薄いゴム管を使う英式バルブはゴムの劣化が避けられませんし、
薄いゴムなので、空気を構成する分子が通り抜けるのも避けられません。
風船が段々小さくなるのと同じですね。
このバルブなら上記の欠点はカバーできると思います。
10倍長持ちが空気漏れの事を言っているのか、バルブの交換時期を言っているのか
分かりませんが、本当なら素晴らしいですね。
しかも100円。
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