久々のツーリング2014/05/29

今日は休日です。
発表会も終わって一段落しましたし、暑くなる前にと思い、
久々にバイクに乗ることにしました。

今年は22年目の車検があります。
22年前に新車で購入しましたが走行距離は38307kmです。
動かすのは1年ぶりですが、何故か一発始動!


何となく東名に入って静岡方面へ..
最初に停車したのは牧の原SA。


結局、焼津で高速道路を出て、焼津さかなセンターへ。


さかなセンターの中では美味しそうな物がいっぱいありますが、
持って帰る訳にも行かず、見て楽しみました。

さかなセンターで食事と思い、色々と見て周りましたが、
段々と分からなくなって外にある安そうな店に入りました。


海鮮丼をいただきました。

思いつきで出発したので行く当てもなく、大崩海岸を通る事に。
ですが、途中で通行止めでした..
でも、おかげで先行車も対向車もなく、ワインディングを楽しみました。


次に向かったのは日本平。
山頂までのワインディングも車が少なくて楽しく走行。
これは頂上の駐車場ですが、ちょっと雲行きが怪しくなってきました。
遠くでゴロゴロ言ってますし..
今日の予報は、晴れなんですけど..

ところで、バイクの向こうに見えるのは、電波塔です。
電波塔マニアとして、これは行ってみなければなりません。
興味ある方は(無いと思いますが..)過去記事をご覧下さい。
http://accordion.asablo.jp/blog/cat/antmoe/


一段と高くなっている山頂へ行くと結構な高さの立派な塔がありました。
天気が悪くて上半分は霞んでいます。
下に写っているのはシロツメクサです。


パラボラアンテナが、すずなりです。
結構な数のパラボラが付いていて、なかなかの物です。
上の方にはレーダードームらしき物もあります。


殆どは放送局の設備のようです。
かなり以前に来た時は複数のタワーがあった筈ですが、
デジタル化されて1つに集約されたのでしょう。


近くに柵で囲まれた空き地がありました。
SBSの表示がありますが設備は撤去されていました。
淋しい光景..


日本平の電波塔を堪能して山を降りましたが、
雨がパラパラと..
雨が降るとは思っていなかったのでレインウェアも持っていませんが、
幸いそんなに酷い雨ではありませんでした。
結局、日本平から静岡インターまで降られましたが..


浜名湖SAです。
高速道路に入ってからはすっかり天気も回復。
濡れた部分も完全に乾燥状態になりました。


私のお気に入り、アドマイヤーのコーヒー自販機で一服。
浜名湖SAにはスタバもありますが、私はアドマイヤーの
ミル挽きコーヒーの方を選んでしまいます。


完全に暗くなる前に無事帰宅。
走行距離320.5km。
使ったガソリンは15.91L。
燃費は20.1km/Lとなりました。
最近の車は一昔前のバイク並みの物もありますので、
今となってはこれを良いと言えないのかも知れません。
私の感覚は古いのでかなり良い値に感じます。

ハイブリッド車は燃費が良いのでエコな感じがしますが、
電池やモーター、制御装置などを搭載しているので、それらの製造、廃棄、再生に
かかるエネルギーを考えると実際には環境負荷が大きいのではないかと思います。
モーターのマグネットには希土類が使われますが採掘から抽出、精錬までには
大きな環境負荷がある事は想像できます。
ヨーロッパやマツダの様にハイブリッドではない方法で燃費を改善する方が
ずっとスマートに思います。

という事で..長く物を使う事も環境には良いと思います。
今年で22年目の車検を受けるバイクですが、大事にして行こうと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
迷惑書込み対策です。
下欄に楽器の名前をカタカナ(全角)で入力下さい。
当店は何の専門店でしょうか?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://accordion.asablo.jp/blog/2014/05/29/7475486/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。