TVドラマ撮影2015/05/04

AM5:38 地下鉄 金山駅です..
5月連休真っ只中ですが、何故、こんな早朝に地下鉄を待っているかというと、
今から栄(4駅目)にあるNHK名古屋放送局へ向かうためです。
NHKへ向かう理由は、名古屋放送局制作のドラマにエキストラとして
出演する事になったからです。
ドラマのタイトルは「鬼と呼ばれた男 松永安左ェ門」という名前で、
9月19日に放送予定です。
http://www.nhk.or.jp/dsp/keisei/yasuzaemon/



1週間程前に店に電話があり、軍隊の楽隊でアコーディオンを演奏する役の
エキストラに出演してくれる人はいませんか?という問合せでした。
出演の条件は、男性、20~50代、中肉中背、短髪、アコーディオンが弾ける、
撮影の日時に来られる、というものです。
この条件に合う人は少なく、あまり思い当たらなかったのですが、
イメージがピッタリの人が一人、すぐに思い浮かんだので、電話してみると
5月4日は仕事という事で、次に思い当たる人に連絡して
とりあえずの許可を頂きました。

NHKの担当の方が容姿を見たいとの事で、店まで来てくれることになりました。
そのやり取りの電話の暫く後にいきなり、担当者の方が来店してビックリ。
電話での約束は明日だったので。
偶々、住んでいる所が monte accordionのすぐ近くという事でした。

パソコンの中にあった候補者の写真を見せて担当者の方も良いと思って貰えましたが、
その人は今、広島にいて連休で地元(三重県)に帰っているという事を伝えると、
できれば近くの人が良いんですが..という事で、結局、私が出る事になりました。
偶然ですが昨日、床屋に行って少し短く切られ過ぎたので短髪でした。
男、20~50代、一応アコ弾ける..という事で。
ですが鍵盤式はあまり弾いていませんし、用意された曲を数日の後に
撮影で弾くのは厳しいかも?と思ったのですが他に該当者も無く..
ちなみに、私も名古屋に住んでいないので至近距離ではありませんし..
という訳で、昨晩は朝6時にNHKへ行く為、店に泊まりました。



AM9:00 金山のコメダでモーニング。
名古屋では昔から朝、コーヒーを頼むと色々付いてきます。
私は更にオプションで小倉を付けます。



こんな風にトーストにタップリ塗って食べるのが名古屋流。
それで、何で9時にモーニングかと言うと..
まさかの撮影中止!
雨の為、ロケ地での撮影を断念し、明日に延期になりました。
できれば近くの人が良い、というのはこの事か..と分かりました。

NHK到着の6時から9時までの3時間、濃厚でした。
到着して案内されたスタジオに入ると既に沢山の人(役者?エキストラ?)が居て、
黙々と着替え、メイクをしていました。
初めての空気感でかなり緊張。
子役の人も沢山いて、大きな声できちんと挨拶していてなんだか業界馴れしているし、
自分だけが素人みたいな感じで逃げたくなりました。
入り口で渡された役名の札を見せて衣装を受け取り、スタジオの中央で生着替え。
つい立ても壁もありません。(女性は専用部屋あり)

着替えが終わると今度は「汚し」というメイクを自分でやってくださいという、
また、全く未経験の状況でしたが、見よう見まねで茶色の液体を顔や手に
塗って薄く延ばしてそれらしく汚しました。
因みに、最初に聞いた役は軍隊の楽隊でしたが、その後、
話が変わって(というか、きちんと伝わってきて)、闇市で演奏する傷痍軍人でした。
傷痍という事で黒いサングラスをかけるらしく、顔も映らないという事ですね。
確かに最初からそこまで伝えたらやる人居ないかも..

そして、着替え、メイクが終わって小道具さんから手渡された楽器が大変な状態でした。
楽器は事前にメールで外観を確認していましたが、超空気漏れ状態で、
蛇腹を動かすと鍵盤を押していなくても簡単に音が出て、
蛇腹もスッカスカに楽々動く状態。
とっさに、ヤバイ! これで撮影(演奏)はムリと思いました。
撮影用の楽器ではベースの音が足りないので、音取り用に72ベースの楽器を
持参して行きましたが、時代的にそれを撮影には使えません。
結局、後で音を入れるので現場では格好だけで行きましょう、という事に。

そして、後はロケバスに乗って出発するのみ、というところで、
屋外での撮影は雨天中止で明日に延期となりました、という事に。
殆どのエキストラの方はスタジオでの撮影もあるらしく、
私は再び私服に着替え、メイクをふき取り、一人帰還となりました..
折角なので、持参した楽器は置いて代わりに小道具の方を借りて、
少し直して音が出るようにする事の許可を頂き、
持って帰る事にしました。(実機で練習できるし♪)
小道具アコを風呂敷に包んでもらってタクシーも呼んで貰えました。

店に戻るとまだ8時台なので慌てて金山のサウナへ行って
9時まで500円で入れる朝風呂コースに行って、
拭き残った汚しメイクをしっかり落とし、
9時にコメダで朝食..という3時間でした。
それでもまだ9時なので店の開店まで1時間あります。
起きたのが4時半なのと、開店までに色々あり過ぎて時間感覚が変です。

ここまで長文にお付き合いしてくださった方、誠にありがとうございます。
続きは次に分けます。



これが、お借りしてきた小道具のアコーディオンです。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
迷惑書込み対策です。
下欄に楽器の名前をカタカナ(全角)で入力下さい。
当店は何の専門店でしょうか?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://accordion.asablo.jp/blog/2015/05/04/7785335/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。