7月の10月祭り2015/07/12

7月になり名古屋も暑い日が続きます。
夏と言えばビールですが..
ドイツで10月に行われているビールのお祭り、オクトーバーフェストが
名古屋の繁華街 栄で行われているという事で行ってみました。


テレビ塔の見える久屋大通公園へ行くと大きなテントが幾つもあり
お祭りらしくなっていました。
日曜の夜はちょっと空いているかな?と思いましたが、結構な人で賑わっていました。



とても沢山の銘柄が出店していて迷いますが、
何となくアルコブロイという銘柄に決めました。
こんな風に派手に飾りつけされた仮設店舗が並んでいて、
ちょっと海外にでも来たような感じです。



グラス代+ビール代を支払うと、趣きのあるサーバーからグラスに注いでもらえます。
後でグラスを返すとグラス代が返金されるというシステム。



という訳で、アルコブロイのヴァイスヘルという、ヴァイツェンを頂きました。
苦味が少なくて風味が良いのでヴァイツェンは私のお気に入りです。
以前はビールは苦手でしたが、10年以上前に2週間ドイツへ行った時に
折角だからと、毎日飲んでいたら飲めるようになりました。



ビールと共に、ソーセージ、プレッツェル、ザワークラウトも頂きました。
ミュンヘンのビヤホールに行った時の事を思い出します..



会場ではバンドの演奏もしています。
ドイツから呼んでいるらしく、見た目、音、共にお祭りを楽しめます。



アコーディオンもいました!
ですが、残念なことにデジタルアコーディオンでした。
事情があるとは思いますが、やはりここはリアルアコーディオンが欲しい!



意外にも日本人と思えない位、盛り上がっています。
案外、変な風な酔い方をしている人は居なくて
知らない人同士、会場全体で楽しく盛り上がっている感じでした。
少しだけドイツの雰囲気が味わえて楽しい催しと思いました。
ビールの種類は凄く沢山ありましたが私はアルコールは強くなく、
1杯しか飲めず、色々試せないのが残念なところです。
経済的ではありますが..