きのこ発生2015/10/18

創業の年に購入した観葉植物があります。


水をあげようと思って鉢を見ると、いつも見ない色があります。



白い装飾用の石のところに一箇所、薄黄色の物があります。



よく見ると、きのこのようです。
種類などは全く分かりません。
このまま大きくなるのか?
他にも出てくるのか?
不明なことが沢山あります。



本体の方はかなり成長しました。
そろそろ剪定が必要かも知れません。



奇跡の生還2015/10/18

鍵盤の先端が破損したアコーディオンの修理を承りました。


低い方から2番目の鍵盤の先端がありません。
折れた先はありますか?という問合せに対して、どこかに行ってしまった..
との事です。



仕方がありませんので、鍵盤を取り外して先端部分を別の樹脂で作製する事に。
この鍵盤は象牙風模様が入っているので、継いだ所の色が変わってしまうのは
避けられません。



鍵盤を外したついでに堆積した埃を掃除しようと思って掃除機の吸い口を
当てようとした時、白い小さな物が見えました。
それは折れた鍵盤の先でした!
掃除機で吸わないでよかった..
折れてどこかに行ってしまったと思われていた破片は
楽器の内部に入って残っていました。
これで修復作業は一気に楽になりますし、修理費用もかなり安くなります。
修復の仕上がりも元の部品があれば殆ど分からないレベルになります。
楽器のどこかが折れたり破損した場合、不用に思えるような小さな物も
保存しておく事をお勧めいたします。