耐久性2015/11/30

中国生産のドイツブランドの低価格なアコーディオンの修理を承りました。
サイズによりますが10~20万円程度で販売されている製品です。



不具合は蛇腹からの空気漏れです。
ご覧の様に蛇腹の角の部分の金具が取れて
紙でできた部分の合わせ目が剥がれて激しく空気漏れしています。



蛇腹は四角形なので角は4つあります。
蛇腹の枚数×4角の数だけコーナー部分があり、
強度を保つ為に金属のカバーが付いています。
これは最初の写真と違う角部分ですが、同じように何箇所か傷んでいます。
自分で都度、補修して使っているとの事ですが、
今回、角部分の金具が無くなってしまい、修理となりました。



バンド系で激しく使っている方で、自分での補修は接着剤と黒ガムテープです。
このアコーディオンは安い楽器ですので耐久性が乏しいです。
バンドで激しく使っている事も一因ですが、ヨーロッパの楽器なら
よほど激しく使っても簡単には傷みません。
耐久性が乏しいと言っても通常の使い方で
数年でダメになる事は無いと思います。

初心者のエントリー楽器として使用し、短期間での買い替えを
予定している場合は選択肢としてあると思います。
ただ、耐久性以外にも値段分、劣る所はありますので、
それをどのように考えるかは人それぞれでしょう。
それでも、整備不良のヨーロッパの中古楽器よりずっと良いと思います。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
迷惑書込み対策です。
下欄に楽器の名前をカタカナ(全角)で入力下さい。
当店は何の専門店でしょうか?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://accordion.asablo.jp/blog/2015/11/30/8114602/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。