鍵盤式もあります2015/12/06

以前にご紹介したチェリーウッドのボタン式アコーディオンがあります。


同じメーカー、イタリア Castagnari の鍵盤式が入荷しました。
ボタン式モデルと同じようなテイストのデザインです。
グリルカバーの透かし模様はとても繊細な細工がしてあります。



無垢のチェリーウッドボディーに
木彫りのメーカーロゴと寄木の象嵌細工が施されています。



ベースボタンは96ですので、大抵の場合、問題なく使えます。
音色切り替えのスイッチも木製です。



使われているパーツはメーカーオリジナルです。
大抵のイタリア製アコーディオンは、ベルト類や鍵盤、ボタン、リード、金属パーツなど、
専門に作っているメーカーから購入して自社の楽器に使っています。
なのでメーカーが違っても同じ部品が使われている事が殆どですが、
この楽器には幾つかのオリジナルパーツが使われています。
この蛇腹留めは薄い色の天然革にオレンジのコーデュロイが合わさっていて、
メーカの焼印が押してあるオリジナルです。



ベースのベルトにもオリジナル品が使われています。
脚部の金属部品もオリジナルですね。



鍵盤幅は18.5mmで通常の鍵盤より少し細いですが、
よくある細鍵盤の17.5mmほど細くありませんので違和感は少ないです。
Cavagnoloの鍵盤式もこの幅ですので、標準幅と併用していける物です。
少し細い鍵盤と34鍵盤という必要最小限の鍵盤数で、
小型軽量な楽器に仕上がっています。
リードセットはMMLですので、大抵の場合困りません。



ボタン式の物と並べてみました。
さすがにボタン式ほど小さくありませんが、
それでも鍵盤部のボディー幅は39.5mmと小型です。



こうやって並べると大きさがよく分かります。
この2台、価格は同じです。
ボタン式は43音ありますのでボタン式の方が高価になりそうですが。
恐らく鍵盤式の方が高価な無垢のチェリーウッドを沢山使うので
その分で発音数との価格差を相殺しているのだと思います。



重さは8.4kgと軽量です。
34鍵盤、MML、96ベースで8.4kgという事で、
必要最小な機能をコンパクトに纏めた高級機というところでしょうか。



リードはハンドメイドを入れました。
全てに於いてハンドメイドが最上という訳ではありませんが、
この楽器にはハンドメイドの方が合うと判断しました。

小型軽量で見た目も美しく、通常の使用で困らない仕様の楽器はいかがでしょうか?
この楽器、実はお客様のオーダー品なので在庫ではありません。
ですが、いつでも発注可能です。

老舗メーカーの高級機ですが、この後、詳細な点検と細かい不具合の除去と
全体の調律を行ってお渡しします。
どんな楽器でも必ず問題を含んでいますので当店では全品
万全の状態に調整して出荷しております。
万が一の場合にも当店の保障がありますので、
すぐに修理してお返しする事ができます。
調律をやり直しますので、お好みのイメージでお渡しできるのも
専門店ならではと自負しております。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
迷惑書込み対策です。
下欄に楽器の名前をカタカナ(全角)で入力下さい。
当店は何の専門店でしょうか?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://accordion.asablo.jp/blog/2015/12/06/8130833/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。