電池交換2016/04/16


充電できる乾電池 eneloop を沢山買いました。


以前は三洋が製造販売していた eneloopですが、
パナソニックに吸収合併されたので今はパナソニックブランドです。
上の画像は新旧のeneloopですが、現在の物はeneloopの文字が
とても小さく、代わりにPanasonicと大きく書いてあります。
旧エネループのデザインセンスが際立っています。


電池と併せて単三用電池ボックスも買いました。


これは開業した年に購入した充電式の掃除機です。


購入したのは2009年ですが、2008年製ですね。
さすがに8年以上使用しているので最近はパワーが低下してきました。
連続使用時間も落ちています。
これはバッテリーが寿命に近いという事です。
表示によればバッテリーはニッケルカドミウムです。


分解しました。
本体下部にバッテリーパックが2つ入っています。


バッテリーパックを取り出しました。
2つに分かれていますが全て直列で繋がっていて間にヒューズが入っています。


ニッケルカドミウムバッテリーで1300mAhの容量です。
このパックを調べてみましたが、すでにメーカーからは販売されていませんでした。
また交換用バッテリーが異様に高価で、2組買ったら掃除機本体が買えそうです。


バッテリーパックの外装を外しました。
1.2Vのニッカド電池が5本直列です。
大きさは単2電池より少し小さめです。
メーカーはなんと、SANYOです。


購入したエネループと比較したところです。
エネループはニッケル水素電池で1本の電圧がニッケルカドミウムと同じ1.2Vです。
充電も互換性があるので置き換えが可能です。


エネループ 10本を直列にして電圧を測っみました。


13.2V位でしょうか。
定格だと12V丁度ですが、新品で無負荷なので少し高めです。


掃除機に付いていた物は12V丁度で、定格通りです。


電池ボックスへエネループを入れて結線して掃除機へ取り付けました。
元々の電池より小さいのでスペースに余裕があります。
軽くなった事で掃除機の取り回しも良くなりそうです。
充電容量も1900mAhなので以前より上がっています。
これでもう暫くはこの掃除機が使って行けそうです。
そういえば、掃除機の色合いがエネループっぽいですね。
偶然ですが。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
迷惑書込み対策です。
下欄に楽器の名前をカタカナ(全角)で入力下さい。
当店は何の専門店でしょうか?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://accordion.asablo.jp/blog/2016/04/16/8687167/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。