Zライト2016/05/03


5、6年前に購入したLEDのスタンドが壊れました。
1年位前から不安定な感じでしたが、ついに不点灯箇所が出ました。


左側のスタンドは開業時に購入した電球型蛍光灯の物です。
不点灯もありますが、明るさも全然出ていません。


このスタンド、Zライトというそれなりに有名な物ですが、
この製品に関しては長持ちしませんでした。
2010年製とありますので、製造から6年です。
6年間、常時点灯したとして5万時間なのでLED照明としては寿命ですが、
実際には一日に8時間以下の点灯で、休みの日もあるのでちょっと短いです。


分解してみました。


LED部分の拡大ですが、茶色く焼けています。
LEDそのものがダメになっているようです。
放熱対策が不十分な感じで、基盤裏からアルミニウム本体への
接触が不完全です。
LEDチップを交換すれば直ると思いますが、同じ部品は手に入らないし、
修理代は高そうです。


という訳で、山田照明を信じて新しい物を購入しました。
やはり以前の物は良くなかったのか、もう生産されていませんでした。


似たような感じの製品ですが、発光部分が広くなりました。
さて、何年持つか?