第10回 発表会2019/05/12


先月行ったmonte accordion 10周年記念企画コンサートの会場と同じ、
名古屋市港文化小劇場です。


今日は、10回目となる教室の発表会です。


開演は午後からですが午前中はリハーサルです。
ステージの設営が終わりソロのリハーサルが始まりました。


11時にミーティングを行い、続いて10人編成の合奏のリハーサル。


開場時間になると、お客様の入場が始まり緊張感が漂います。


12時半になり、予定通り開演です。
一人目のソロ演奏が始まりました。


舞台袖で出番を待つ生徒さん。
落ち着かないので体操したり、最後のアドバイスを受けたり、
じっと目を閉じて待機したり..


開演すると時間の進みが速く感じます。
あっという間に第一部、第二部が終わり、第三部の最初が始まりました。



そして、ソロ演奏最後の出演待ちです。
昨年アコーディオンを始めたばかりの方で、初めての発表会です。
発表会の出番はクジ引きで行っているのでこういう事もあります。
後ろ姿に緊張感を感じます。


ソロ最後の演奏が始まりました。
堂々とした素晴らしい演奏でした。


生徒さんによるソロの後、講師のアンジェロさんのソロ演奏です。


引き続いて10人編成の合奏。


フィナーレは出演者による合奏です。
38名のアコーディオン合奏を聴ける機会はあまりないと思います。
レッスンを始めて1年以内の方もいますので曲自体の難易度は高くありませんが
大人数である事と、変に難しくないので各人の音が大きくしっかり出ていて
ずれる事も少ないので全体として迫力のある演奏になります。
私は撮影や終演アナウンスの為、参加せずに客席で聴きますが
毎年、最後の合奏は心に響きます。
楽曲が難しければ良いという事ではなく、心に響く演奏が大切と思います。
これはソロ演奏であっても同じですね。


発表会が終了し、ほっと一息。
生徒さんから花束を受け取る先生がたです。
今年は10周年という事で私も頂いてしまいました。
皆さん、お気遣いありがとうございました。


最後はステージ上で記念撮影。
うまく行った人も、そうでない人も、満面の笑顔です。
今回は過去最多の42名がソロ演奏を行いました。(講師、スタッフ、4名を含む)


さて、本番が終われば打ち上げです。
会場近くにある大人数が入れる唯一の場所、インド料理店です。
この一杯の為に出演、という人も?


おかげさまで10回目の節目となる発表会を無事に終了する事ができました。
ご来場いただいたお客様、ご出演いただいた皆様、
会場で運営をしてくださった小劇場の方々、ありがとうございました。
来年も同じように発表会ができればと思っています。
皆様、本当にありがとうございました。