大掃除2020/12/21

今年も残りわずかとなってきました。
年末は本来の業務に加え、経理、掃除など色々大変です。
という訳で今日は床掃除。


店舗の床は自分でタイルカーペットを張りましたが、
12年になるのでさすがに汚れが目立ってきました。

昨年までは汚れた部分を手で洗剤と水で拭いていましたが、
とても時間が掛かるので今年は新兵器を準備。

Amazonで10000円以下で購入できました。



操作はシンプルというか意外と原始的です。
機械としては単に水を吸い取る事ができる装置です。
吸い口が掃除機のようにホースで本体と繋がっていて、
先端が床面に当てられ、ブラシが付いていて、水を吹き付けられ、吸い取れる、
という感じです。
水は先端のタンク内に入れられますが吹き付けは手動スプレー式。
横から手動の霧吹きで水をかけてているのと同じです。
基本的には擦りながら水を吸える掃除機という事です。
床にコーヒーとかこぼした時にも使えそうです。



吸い込んだ水は本体に溜まります。
溜まった水を見ると真っ黒なのでこれは効果がありそう。



という訳で、使用前、使用後です。
当店の床で一番汚れている所、売り場ではなく店の奥の
流し台とトイレのドアの間にある狭いスペースの床です。



清掃後です。
ムラはありますが12年経過した床と思うとかなり綺麗になりました。
手で掃除するより楽ですが、手動で掃除するには変わりないので
ある程度の労力が必要です。
それでも水洗いできたという感じがして気分が良いです。
ただ、作動音はとても大きいのでお客さんがいる時は使えませんね。