4月2021/04/02

4月になりました。
エイプリルフールは馴染めないので気の利いたジョークも言えなくてスミマセン。

金山橋交差点です。
建設中のビルがかなり出来てきました。
1月の時より倍くらいになって外周に足場もできました。


4月から値札などに表示する価格に総額表示をする事が義務付けされるそうです。
という事で、対応中です..

当店では本体価格を表示して後ろに「消費税が別途必要なります」という
表示をしてきました。
これは税率が変わった時に直す手間を省く為と、消費税は税金として別に納めている
事を明示する為です。
小売店は代行して消費税を受けているだけですし、商品の価格(価値)はどれだけの
もので、税金は個人が購入に際して国に支払うもの、と意識をするのは大切と思います。
総額表示にすると消費者としては単に店に支払う金額という意識になりがちです。
これは税金を払っている意識を薄れさせたい意図なんでしょうか?
支払金額を明確にする為という理由は建前な気がします。
ともあれ、義務化されるので税込み表示をしますが、併せて本体価格も表示します。
店が受け取っているのは本体価格だけですので。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
迷惑書込み対策です。
下欄に楽器の名前をカタカナ(全角)で入力下さい。
当店は何の専門店でしょうか?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://accordion.asablo.jp/blog/2021/04/02/9371163/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。