ロック寿命2021/07/30

宅配で荷物が届きました。

段ボール箱から筆箱程度の小さな可愛らしい箱が出てきました。
因みに、発送元はモノタロウからです。


小さな箱の中身はこれです。
金属製の幾つかの部品とネジと紙1枚。


届いた部品は店の出入り口のロック、錠前です。
コロナ対策で出入り口は毎回ロックして呼び出しボタンで対応しています。

その為、ロックと解除を頻繁に繰り返すことになり、
ついに寿命を迎えてしまいました。


矢印の先のロックする為の鎌状の部品が持ち上がっても落ちてしまい
結果、鍵が掛からなくなってしまいました。
という訳で部品を購入して交換する事に。
それなりに古い物件で引き戸なのでやや特殊な物ですが
同じ物が手に入りました。


交換作業の前にまずはコレ。
ドアを開けて作業しますので。
ウチでバイクの整備をやる時とかにもお世話になっています。


壊れたロックを外しました。
ネジを4本外しただけです。
外した部分から外の景色が見えます。


新しい物を取り付けてみましたが隙間ができてきちんと収まりません。
色々やってみても収まらない..
10分程度で簡単にポン付けできると思っていましたが甘かった。


原因が分からないので元々の部品と比較してみることに。
すると部品は確かに同じ物ですが、元々の物には
扉側にあるネジと干渉しないように一部に加工がされていました。


新しい部品にも同様の加工をしました。


今度は無事に取り付け完了!
ピカピカです。


新しい部品はブロンズカラーでした。
元々サッシがブロンズなのでこちらの方がしっくりきます。
反対側の取っ手の方は元のままシルバーで、
鍵の部品には含まれていないのでこのままです。


できるだけ気温が低くて暗くならない時間を選んで17時過ぎに
作業を始めましたがまだ32度以上あります。
ドアの外と中を行き来して作業すると変化が大きくて疲れました。
今度は鍵の寿命が来る前に店仕舞いが先になるでしょう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
迷惑書込み対策です。
下欄に楽器の名前をカタカナ(全角)で入力下さい。
当店は何の専門店でしょうか?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://accordion.asablo.jp/blog/2021/07/30/9416158/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。