美術館2021/09/09

今日は木曜で定休日です。
以前から行きたかった展覧会を見に美術館へ行きました。

という訳でやってきたのは豊田市美術館。
住んでいる岡崎市の隣が豊田市ですが来たのは初めてです。
ヨーロッパの美術館を思わせるような美しい建物です。
建物、建物内、周辺の通路、庭園など含めて美術作品として楽しめます。


今回見学したのはMondrian展です。
表にある大きな看板はMondrianの有名な絵を模したものですが
中学校の時に美術の教科書で見て、単純だけど何か惹かれるものを感じ、
以来、モンドリアンの名前とその作品が頭に残りました。
まあ当時流行っていたガンダムと同じ色だ、とも思いましたが..

展覧会では四角で塗り分けられた作品が沢山あるのかと思いましたが案外
そんな事はなく、そこへたどり着くまでには色々な作品があるという事が分かりました。
他の作品も興味深い物が色々とありました。


表の看板を撮影している時、文字が変形した? と思ったらバッタでした。