リハビリ詣2022/01/04

休みは今日までで明日は仕事始め。
という事で社会復帰のリハビリを兼ねて歩いて神社へ行ってきました。


自宅から徒歩3km程度の所にある六所神社へ来ました。
4日という事で人は少ないです。
元旦、2日あたりはとても賑わう有名な神社です。
去年も1月4日に来ています。




このところ毎年引いている「招きみくじ」。
今年は初めて白が出ました。
一番普通の色なのに..


そして、昨年に引き続き大吉!
今年もこうして歩いて神社まで来られて普通に生活できているのですから
やっぱり大吉という事でしょう。



丁度お昼になってお腹が空いてきたので東岡崎駅の方まで歩いてきましたが
4日でも案外閉まっている店が多く、駅を通過して康生の方まで歩く途中で
「丘」という喫茶店がやっていたので入ってみました。
ここは岡崎のちょっとした有名店で以前から気になっていましたが
今日、入ることになるとは思っていませんでした。


店の外は古くからやっている喫茶店という感じですが中に入ると凄い空間が..
壁面、天井面にアルミ箔のようなギラギラが貼ってあり
蛍光色の装飾が凄いことになっています。


そんなに広くない店内は有名店という事もありかなり混んでいましたが
一番奥の厨房に近い特等席に案内されました。
その部分の天井ですがホログラムのような反射素材で装飾されており
全く落ち着かない雰囲気の空間です。
照明は比較的明るく怪しい空間ですが暗い雰囲気はありません。


派手な内装とは対照的にBGMはクラシック。
恐らくオープンリールデッキの表に立ててあるLP盤がかかっています。
LPやCDが沢山あり、タイトルを見ると多くがクラシックです。
個人的にはオープンリールの前の奥にあるポールモーリアが気になる!
ジャケットの上半分の写真だけで判ってしまいました。
以前、家にもあって高頻度でかかっていました。


暫く店にいると内装のギラギラが意外と気にならなくなってきて
BGMのクラシックと相まって落ち着く空間になって来る..という不思議。
音量は控え目ですが心地よい音の理由のひとつがわかりました。
座った席と厨房の間にJBLの大きなスピーカーがある事に気付きました。
かなり高額な物です。
全貌は見えませんがラックには恐らくレコードプレイヤーがあり、
僅かに見えている金のボディーはラックスマンの古いアンプでは?
ここのマスターは絶対オーディオマニアです。



貼り出してあるメニューで何となく目に付いたエッグカレーセットを注文しました。
サラダ、コーヒーが付いて1000円です。
それで、出てきた物を見てビックリ、文字通り目玉焼きです。
貼ってあるメニューを見ていると、わざわざ「目玉焼き1個 エッグカレー」というのが
存在する意味がやっと分かりました。
スプーンに紙ナプキンが巻いてあるのが懐かしい。

カレーはボリュームもありますが味もなかなかです。
喫茶店にありがちな半完成品ではなく、恐らくですがここで作っているものと分かります。
塩味は抑えてあり、少し甘く、意外とスパイシーな感じで
今までに経験がないタイプの美味しいカレーでした。



食後のコーヒーが出てきました。
セットのコーヒーでもツマミが付いてきました。
これ、愛知県の人は普通のことですが他ではあまりない事らしいです。
このスタイルしか知らないのでコーヒーを注文すると
何か付いてくるのが普通と思っていました。



コーヒーに天井の装飾が映っていて綺麗です。
完全にこの空間に馴染みました。
ギラギラなのに落ち着く..



コーヒーを飲んでいると何か運ばれて来ました。
最初、間違ってきたのかと思いましたがサービスとのこと。
それなりのサイズのケーキです。
これが今の時期だけの事か分かりませんが大サービスです。
よく見るとケーキの上は市販の板チョコが嵌っています。
これも手作りですね。
そして、一緒に「丘」のステッカー?を頂きました。



丘の文字に切り抜かれた金色のシールですが、
これ、よく見ると手作業で切り抜いている事に気付きます。
一つ一つ、手作りしてプレゼントしているようですが、大変な事と思います。

厨房から近かったので様子がよく見えていましたが
ここは恐らくご夫婦だけでやっていて、厨房では旦那さんと思われる方が
白シャツに蝶ネクタイで一生懸命に作業しています。
奥様と思われる方は注文を聞いたり配膳したりしていますが
変に愛想が良い訳でもなく淡々と忙しく仕事をこなしています。
様子を見ていると何故だか二人の愛を感じます。大袈裟ではなくて。
そういうものが滲んでいるのを感じ取れます。
ここはただのギラギラした珍しい喫茶店ではない事がよく分かりました。
見掛け倒しの仕事ではなく心のある経営をしていらっしゃいます。
新年からとても良い勉強になりました。



思いがけずに入った喫茶店で良い時間を過ごせました。
明日の仕事始めの準備として良き日になりました。
また機会があれば寄らせていただきたいと思いました。