原因不明2022/10/12

高い音で出ない部分があるという事で修理を承りました。
音が出ていないのは高い方から2音あります。



該当部分を外から見てもよく分らなかったので外してみました。
すると、内部に黒い物が付いていて、リードが動かない状態である事が分りました。
黒い物は焦げたようにも見えますが、液体が乾燥したようにも見えます。



他の鳴らないリードです。(右側)
リードの内側に黒い物が入っていますし、
よく見ると外に付いているリードも周囲に黒い物が染み出ている感じです。



こちらも外してみましたが同様に黒い物で汚染されていました。



この黒い物は何でしょうか?
恐らく、液体でだったものが乾燥して残った物と思います。
持ち主の方は心当たり無しです。



不思議なことに、リードの裏側と木枠の内側だけが汚れており、
リードの木枠が当たっていた部分は何ともありません。



同じ様に該当部のバルブにも汚染が見られません。
これは外から入ったものではなく、リードの木枠の中で起きた事?
と、判断するしかありませんが、全く見当がつきません。



黒い汚れは水溶性である事が分ったので水洗で除去しました。



乾燥させた後に木枠へ戻しました。
音は正常に出るようになりましたが、
根本原因が全く分からないまま、完了する事になりました。
こういうことは初めてです。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
迷惑書込み対策です。
下欄に楽器の名前をカタカナ(全角)で入力下さい。
当店は何の専門店でしょうか?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://accordion.asablo.jp/blog/2022/10/12/9555521/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。