バルブ交換2013/08/08

バルブ交換と言っても今日は、アコーディオンの話ではありません。
丁度、会社を辞める直前、開業の前年に購入した通勤自転車の話です。
もう5年も前の話になるんですね..
http://accordion.asablo.jp/blog/2008/02/04/2607219



通勤号がパンクしたのですが、何となく空気の抜け方がパンクっぽくないので、
バルブの虫ゴムを疑いました。
外してみると、やはり..でした。
今までにも数回交換しているので前後で違う物が付いています。
黒い方の根元に穴が空いていますし、ゴムそのものがボロボロです。



という訳で100円ショップに虫ゴムを買いに行ったのですが、
そこでこんな物を発見。
虫ゴム不要!!
虫ゴムの約10倍長持ち!
という言葉を半分信じて買ってきました。



パッケージの裏面です。
楽にポンピングできて空気漏れしにくい構造との事。
バルブごと交換するだけです。



左が従来の虫ゴムバルブで、右の二つが新しい物です。
自動車やバイクの米式バルブみたいな構造なのでしょうか。
薄いゴム管を使う英式バルブはゴムの劣化が避けられませんし、
薄いゴムなので、空気を構成する分子が通り抜けるのも避けられません。
風船が段々小さくなるのと同じですね。
このバルブなら上記の欠点はカバーできると思います。
10倍長持ちが空気漏れの事を言っているのか、バルブの交換時期を言っているのか
分かりませんが、本当なら素晴らしいですね。
しかも100円。

車の集まり2008/05/04

美術館を出て、お昼なのでよく行くレストランの方へ向かっていると、駅前からの大通りの中央にある広場で市がやっていました。日曜は大抵、どこかの広場で市をやっています。今日の市は、Vercelliの味覚というタイトルなのでサラミやチーズ、お菓子、パンなど食品が殆どでした。市を抜けると、また車の集まりをやっていました。日時と場所を決めて、古い車や、特殊な車のオーナーが集合しているのだと思います。こういう集まりも日曜にはかなり頻繁にあるようです。今日はクラシックカーに加えて、フェラーリ集団もいました。他にカワサキのマッハ集団や、見たことの無いイタリアの原付メーカーの集団もいました。その会場には自転車のとても古い物が3台展示してありました。外観の状態から見て、恐らく復刻品ではなく本物だと思います。横に貼ってあった説明では1815年と書いてありました。車の集まりと同列に自転車もあるというのは、ヨーロッパでは自転車も車として認めているからでしょう。日本でも、もちろん法律上は車両ですが実際に国民も行政もそのような扱いをしていない事が多いです。車道を走れば車に睨まれるし、歩道でも歩行者にベルを鳴らして通過する人がいたり、自転車が走るべき場所が確保されていなかったり。イタリアではどんなに遅い老人が乗った自転車でも車と同じにロータリーに侵入してクルクル回って目的の分岐に出て行きます。きちんと片手で手信号もしています。運転すると気の短いイタリア人ドライバーも嫌な顔ひとつしません。自転車専用道路も多いです。本当に羨ましい。日本では、歩道で自転車との事故が多い事を理由に取り締まりを厳しくするという報道を見ましたが、そういう対症療法的な事ではなく、通行場所の整備と、きちんとした教育と法整備をして欲しいと思います。

奥殿陣屋-32008/03/13

下の記事の続きです。
奥殿陣屋を十分に堪能したので、再び自転車で帰路へ。このまま元来た道を帰るのはつまらないので、陣屋から東にある県道の山道を走りつないで帰りました。小さな峠を幾つも越えて結構運動になります。ナビを付けて行ったので、複雑な山道も迷う事なく通る事ができました。このナビは結構使える!
自宅に着いてナビの計測結果と自転車のタイヤの回転数から計算するメーターを比較すると誤差は僅かでした。この日の走行距離はナビの表示で42.9km、自転車のメーターで43.8kmでした。最高速度は両者同一結果で、51.9km。距離の誤差は、木々に囲まれた山道で、時々ナビの衛星補足が妨害された為でしょう。

奥殿陣屋-12008/03/13

今日は暖かくて天気も良いので、自宅から直線距離で11.5kmほどの所にある、奥殿陣屋という所へ行った。実際に走行してみると18kmの距離でした。途中、真福寺という寺を経由してちょっと上り坂もあるので楽々という感じでも無かったですが、大変という程でも無かったです。今日は、ESCAPE R2号にナビを付けて行ったので、道に迷う事も無く到着できました。

奥殿陣屋という所は、以前から知ってはいましたが、来たのは初めてです。名前の通り、岡崎市の奥殿町にあります。広い駐車場があるので、観光バスが来ることもあるのでしょう。日本庭園がなかなか美しいです。

岡崎公園2008/03/11

買い物と運動を兼ねて通勤号で出かけました。途中、岡崎公園へ寄り道しました。この橋の下では、公園整備の工事が行われていました。そこは、NHKの連続テレビ小説の「純情きらり」の撮影ロケが行われた場所です。多分、整備して観光名所にするのでしょう。
この場所も後、3週間もすると桜が咲き、沢山の人がやってきます。