スペイン&ポルトガル2015/09/24

リカーマウンテンという酒類や食材を販売している店で買い物をしました。


買ってきたのはオイルサーディン。
Picante と書いてあるので多分、辛味が付いていると思います。
アコーディオンと何の関係も無い、油鰯の記事は下記で見られます。


スペイン産の缶詰です。
原材料にはパプリカとあるので、唐辛子入りのようです。
だから表にPicanteと書いてあったのですね。
オイルは、ひまわり油です。



外箱から出すと普通の缶詰です。
蓋の表には強度確保の為か、凹凸が付けてあります。



蓋を開けたところです。
大きさは多少バラツキがありますが、この手の商品の中では
中くらいのサイズの鰯です。
綺麗に手詰めされています。



初めて食べる物なので調理せずに食べました。
器は柄が無い物にすべきでした。
油の色合いが分かりにくかったです。
味は思ったほど、Picanteではなかったです。
アジア人が思う辛いと、ヨーロッパの辛いでは、程度に差があるような気がします。
イタリアで食べるペンネアラビアータは、ちっとも辛くないので。



一緒に頂いたのは、GATAOというネコラベルのワイン。
ほぼ、ラベルに釣られて買いました..
これはロゼですが、白や赤もあります。



GATAOはポルトガルのワインです。
GATAOロゼは色の印象と違い、かなり辛口でした。
アルコールは10.5%と低めなので飲みやすいです。



このワイン、実はネットで買いました。
ご覧の様な三角柱の綺麗なダンボールに3本入っていて、
その辺の酒屋で買うより安かったです。
GATAOを置いている店を探すのも大変ですし。
このセットは、2本白で、1本ロゼになっています。


PAYPAY油鰯2015/05/14


3月の木曜に、ラグーナ蒲郡(今はラグーナテンボスと言うらしい)にある、
AL BAZAAAR というカルディにそっくりな店で鰯と鯖の缶詰を買いました。
AL BAZAAAR は、あまりにもカルディに似ていて、いつの間に店名を
変えたのか?と思いましたが、別の良く似た店のようです。



今日は鰯のオリーブオイル漬けを食べてみます。
PAY PAY というスペインのブランドの物です。



原材料は、鰯、オリーブオイル、塩だけで、余計な物は何もありません。



缶を開けると大きな鰯が3枚入っていました。



いつもの様に軽く加熱して頂きます。



皿に移しましたが、身が大きく柔らかい為、崩れてしまいました。
また、大きな身が缶に詰まっているので、油の部分が少ないです。
味は普通と思いますが、以前の100円油鰯缶と同じで、
大きい身の物より、小さいのが沢山入っている方が私の好みであると、
今日、悟りました。


缶つま 油鰯2015/01/04

御節料理も飽きたので、久々にオイルサーディンを開けました。


最近、ちょっと話題になっている「缶つまプレミアム」の
オイルサーディンです。



原料は鰯、オリーブオイル、塩のみ。
オイルはエキストラバージンと書いてあります。



綺麗に縦方向の並べてあります。
オリーブオイルの色が綺麗です。



加熱して頂きました。
さすがプレミアムというだけあって、素材の味が活きている感じです。
美味でした。


100円 油鰯2014/08/23

100円ショップでオイルサーディンが売っていたので買ってきました。



楕円缶でサイズも普通です。
「あけぼの」マークが入っています。
通常のオイルサーディンの缶詰は、大体200~300円なので
半額程度という事になります。



使われている油が米油というのはちょっと珍しいですね。
内容尾数という表示があります。
これもちょっと珍しい。
2~4尾とありますが、これは意外でした。
大抵の場合、小さな鰯が多数入っているますので。

販売はマルハニチロ食品ですが、製造所は固有記号で表示とされています。
消費期限下にあるのは、NGK352という記号です。
という訳で、調べてみると、岩手県盛岡市という事が分かりました。




缶を開けると大きな鰯が3尾。
まさに表示通りです。



軽くソテーして頂きました。
魚が大きく、内臓が残っているのがちょっと気になりました。
私は臓物系が不得意なので..
一般的な小さい鰯の場合は内臓のあたりまで上半身?が
切り落とされていますので。



ニッスイ 油鰯2014/06/23

偶に出てくる油鰯ネタです..

家の近くにある西友へ行くと、いつものオイルサーディンと違う物がありました。
ニッスイ オイル・サーディン..
全くそのままの商品名。


いつも買っているニッスイの製品より100円程度高いです。
使っている油が綿実油ですね。

頭を落とした鰯が綺麗に並べられています。


缶の底には月桂樹の葉がありました。
味はシンプルであっさりしていてなかなか良いです。


こちらは常備しているニッスイのオイルサーディン レモン風味です。
少し高いですが、次回から綿実油のオイルサーディンを常備しようかと思います。