初始動 ― 2025/04/17
今日は木曜で定休日です。
昨年32年目の車検を受けたバイクを動かす事にしました。
今年に入って最初の始動です。
半年ぶりですが、一発始動しました。
バッテリーの補充電などもしていませんが何故か始動性は良いです。
新車で購入して今年で33年目ですが調子は悪くないですね。
乗り手の方の劣化は激しいですが..
湖西市にある道の駅 潮見坂まで来ました。
古いガソリンを消費したいのでここまでノンストップです。
家を出て取り敢えず、高速道路に入って三ケ日で降りて
浜名湖を見ながら舞阪まで行って折り返し、浜名バイパスでここまで来ました。
家を出たのが15時過ぎなので既に夕方です。
道の駅の二輪駐車スペースまで来ると、似たようなバイクが..
何と、私のバイクと同じ時期のR65です。
私のバイクは1000ccのR100で、800ccのR80は当時のカタログにも載っていて
それなりに数出ていると思いますが、650ccのR65はとても珍しいです。
実物を見るのは勿論初めて。
以前、車検後にサービスエリアの二輪駐車スペースで似たような体験をしました。
この時は全く同型のR100でしたが、こんな奇跡があるものですね。
R100とR80は見た目ほとんど同じですが、R65は少し小さい感じです。
右のR100はメインスタンドを掛けているので実際より大きく見えています。
エンジン自体は見た感じ同じで、シリンダーの長さが短くなっているだけの感じです。
そうこうしていると、オーナーさんが戻ってきました。
意外にも私よりずっと若い方でした。
しかも、今日が納車日との事です。
本当に納車したばかりらしく、ハンドルにあるスイッチについて質問されました。
一つはグリップヒーターのON/OFFですが、確かに操作してもすぐに反応が無いので
何のスイッチか分からないですね。
もう一つはライトの操作スイッチで、LOW/HIの切り替えとパッシングをする物。
これも昼間に乗車姿勢で操作したら変化が分からないですね。
このR65はフロントフォークの横に反射器があるので北米仕様と思いますが、
その為か、ライトのON/OFFスイッチはありませんでした。(常時点灯)
偶に出かけると、こんな出会いがあって面白いですね。
今日はとても天気が良くて水平線が遠くまで見えます。
次回はもっと遠くまで行きたいところです。
今日はここで戻りましたが、3月に全線開通したばかりの名豊道路を使ってみました。
豊橋から名古屋まで信号無しの自動車専用道路ですが、噂通り渋滞していました。
私はすり抜けをしないので渋滞の車に付き合ってゆっくり帰りましたが、
それでも一号線で戻るより早かったです。
家を出たのが遅かったので着く頃には日が落ちました。
今日の走行距離は137kmでした。
32年を超えるのにまだ5万キロを超えていませんね..
ガソリンの消費量は、前回からの距離236kmで、14.46Lでした。
燃費は16.3km/Lです。
大体18~23km程度なので普段より悪いです。
恐らく、半年間の放置でガソリンが揮発した分があるからでしょう。
錆落とし2 ― 2023/11/27
先日、バイクのエンジンガードを外して
錆落とし液へ漬けていた物を取り出しました。
これは漬け込んでいる状態ですが、
物が大きいので全て水没させることができません。
因みに、容器は100均で買ったファイルなどを入れるPPのケースです。
全て水没しないので、毎日向きを変えるようにしていました。
4日経過したところです。
錆の色が目立たなくなり、液は黒っぽくなりました。
取り出して水洗いして乾かしたところです。
この距離で見るとかない綺麗になりました。
取り出して水洗しただけで、研磨などは全くしていません。
点状の錆が出ていた所ですが、錆の色は落ちています。
メッキが点状に取れているので、錆が取れても..という感じです。
それでも最初の状態と比べたらかなり良くなっています。
磨きをかければもう少し良くなるかも知れません。
以前、交差点を普通に右折した時に何故かスリップして付いた傷です。
転倒しそうになって右足を着こうとしたら先にこの部分が当たって
何事も無かったように右折して進めました。
水平対向エンジンは安全にも貢献していると実感。
ここもメッキが取れて錆びていましたが金属光沢が戻っています。
磨き作業をせずにこここまで綺麗になるのは感動です。
ガソリンタンクの錆落とし剤、これは使えます!
錆落とし ― 2023/11/23
今日は木曜で定休日ですが、祝日でもあります。
という訳で、出かけても混雑しているだけなので、バイクの整備をする事に。
前から気になっていたエンジンガードの錆を除去する為に取り外しました。
私のバイクはエンジンが左右に飛び出ているので、転倒時に保護する為の
バンパー的なパーツが付いています。
一般的なバイクに付けると教習者みたいでダサいのですが、
理由があって元から付いているので、自分的にはダサくない!
と、思っています。
これがあると、万が一の立ちゴケでも傷は最小にでき、引き起こしも楽になります。
メッキされたスチール製ですが、点状に錆が出ています。
2年前に塗装パーツの再塗装を行ったので、塗装部分はとても綺麗になりましたが、
研磨して錆を取るとメッキも傷むので、今回は薬剤で除去してみる事にしました。
ガソリンタンク内の錆を除去する薬剤と、希釈用の水です。
水は別に水道水でも良いのですが、安い天然水を買ってきました。
容量が分かっている事と、廃液を戻す容器が必要になると思うので。
さて、錆は綺麗に落ちるでしょうか..
花見and花見 ― 2023/03/30
今日は木曜で定休日。
3月も終わりで暖かくなり、天気も良さそうなのでバイクで出かける事にしました。
エンジンをかけるのは何カ月ぶりでしょうか..
それでも簡単に始動できました。
購入して30年も経つ割にエンジンの調子は良いです。
昨年、車検に出して調整しているというのもあるでしょう。
それにしても、30年で43397kmとは..
という事で、阿木川湖という人工のダム湖までやってきました。
ここに用事がある訳ではありませんが、程よい距離で目的地にしやすいという感じ。
自宅からすぐに高速道路に入りましたが、高速道路の巡航の気持ち良い事!
エンジンは調子が良いですし、タイヤが新しいので安心感が違います。
ずっと高速道路ではつまらないので、途中、「せと品野」というインターで降りて
ワインディングが続く国道363号でここまで来ました。
施設にある表示です。
自宅は岡崎市ですが、ここは岐阜県恵那市になります。
岐阜と言ってもかなり南東にあります。
説明によると、中津川、恵那、土岐、多治見へ水を供給し、
愛知用水へも流れているようです。
岐阜県という事で桜はまだ咲き始めかな..と思いましたが、
見事な満開でした。
桜越しにダムが見えます。
このダムは岩を積み上げて作られている、ロックフィルダムという構造です。
なので、一般的なコンクリートのダムのように垂直な壁という感じはなく、
なだらかで、ゴツゴツした岩の見た目です。
詳しくはこちらで↓
朝早く出た訳ではないので、丁度お昼時となりました。
以前はダム資料館に併設のレストランがありましたが、
今はここしか営業していないようです。
資料館は今もやっていますが、ウチと同じ木曜休みなので、
最近は見られません。
ダムに来たらやっぱりダムカレーですよね?
ダムカードもあるとの事です。
駐車場近辺には桜の木が沢山あり、地元の人とみられるグループで
お花見をしている人が沢山いました。
桜を堪能して次の目的地に向かいます。
次に来たのはここ、恵那市にある、栗きんとんで有名な川上屋の恵那峡店。
平日なのに車が沢山停まっています。
ダムカレーを食べたばかりですが、川上屋でお茶。
モンブランパフェとコーヒーを頂きました。
一休みして、帰る前にもう一カ所、寄り道します。
次に来たのは、恵那市の隣の中津川市にある二葉軒という和菓子屋さん。
創業大正7年の饅頭屋さんです。
食べる場所はないので持ち帰りのみです。
恵那饅頭買いました!
名古屋の納谷橋饅頭なき今、私のお気に入りです。
中津川からは高速道路のみで、あっという間に帰宅しました。
まだ明るい時間です。
今日の走行距離は、215kmでした。
さて、昼間に岐阜で桜を堪能しましたが、夜は地元の夜桜見物に来ました。
岡崎市は満開を少し超えた感じですが、まだ見頃です。
来週の木曜だとかなり散っていると思うので、今日しかチャンスがありません。
今日は満月(に近い)月が出ていますので、
空が明るく、夜桜見物には最適です。
最近作られた人のみ渡れる大きな橋です。
桜の時期ですが、殆ど誰も歩いていません。
この橋については昨年の桜の時期に書いています。
新しい橋のすぐ近くにある、以前からある殿橋です。
こちらは歩道にも人が沢山います。
橋の照明は短い時間で頻繁に色が変化しますが、正直、下品な印象です。
一つの色で固定する方が雰囲気は良いでしょう。
せめて、変化させるなら10分以上の間隔が欲しいところです。
岡崎城が見えるところまで歩いてきました。
岡崎城のライトアップは、私の記憶が残っている範囲では昔からこの色です。
勿論、色の変化はしませんし、点滅もしません。
NHK大河ドラマ、「どうする家康」に合わせて作られた施設ができていました。
大きな土産物販売所も稼働しています。
さて、ドラマ終了後にも観光客を呼び続ける事ができるでしょうか。
これが良いきっかけになればと思います。
今日は月明りが明るいので、カメラを調整すると昼間のように写ります。
微妙に昼間とも違う綺麗な写真が撮れました。
帰宅して、買ってきた恵那饅頭を頂きました。
最後は、花より団子。
車検完了 ― 2022/10/31
先日、車検に出したバイクを受け取りに行ってきました。
今日は電車でいつものように金山まで来て、地下鉄、市バスと乗り継いで
DATZ名古屋さんへ来ました。
ちなみに、今日は月曜なのでmonte accordionは営業日です。
30年目の車検が完了しました。
走行は、43071kmです。
30で割ると1年あたり1436kmです。
最近は年間500km程度なので、最初の頃は沢山乗っていたという事ですね。
バイクを受け取って自走して店まで来ました。
今から仕事です!
monte accordionまでバイクで来るのは2014年以来です。
この時も車検帰りでした。
タイヤが新品になりました。
30年の間にタイヤ交換は4回目です。
交換履歴は以下の通り。
純正METZELER → MICHELIN MACADAM50 → 同じ物 →
MICHELIN PILOT ACTIV → MICHELIN ROAD CLASSIC
最初にミシュランへ変えた時以外はモデルを選んだ訳ではなく、
ミシュランでこのバイクに付けられる物という事で決まっています。
段々と乗る距離が減って行き、タイヤ交換の時期が長くなって行くので
最後の方は廃盤で勝手にモデルが変わって行くという..
今回の物はROAD CLASSIC という名前と違って見た目は現代的です。
30年前のバイクなのでタイヤが細くて交換費用が安い所は〇ですが、
近年の250ccより細いので車重を考えると少し不安。
店内から見たバイクですが、普段何もないので新鮮です。
ディスプレイでいつも置いておきたい。
30年目の車検が完了しました。
登録は平成4年8月なので、実際に30年になるのは8月です。
この先どれくらい乗って行けるか分かりませんが
乗れるうちに楽しんで行きたいと思います。
それにしても、30年前が平成4年とは..
絶対に昭和だと思っていました。
最近のコメント