プラグ交換2015/05/14

22年前に新車で購入したバイクを所有していますが、
昨年、車検に出してからアイドリングが不安定であったり、
始動が少し悪い気がするので、プラグ交換をする事にしました。
悪いといっても、「気がする..」のレベルですが。



これがエンジンの頭の部分で、プラグが見えています。
古いバイクなので空冷ですし、このバイクは水平対向エンジンが
縦に載っている特殊な物で、エンジンの頭が左右に飛び出ていますので、
いきなり、この状態を目視する事ができます。



プラグキャップを外しました。
車検に出した時に新品の純正品に交換されました。
メーカーはBOSCHです。



新しく購入してきた物です。
NGKの IRIDIUM IX という製品です。
中心電極にイリジウム合金を用い、電極が細くできています。
標準プラグより高価ですが、私のバイクは2気筒なので、
2本だけで済みます。



シリンダーヘッドが左右に露出していますので、簡単にプラグが交換できます。
バイクに付いてきた車載工具だけで作業できてしまいます。
今まで乗ったバイク(FZR250,CBR750)では、カウルを外したり、タンクを外す必要があり、
4気筒ある上にDOHCで奥まった位置にあるので、交換作業は大変でした。



取り外したプラグと並べてみました。
当たり前ですが、大きさは同じで、見た目も大きく変わりません。



左が標準プラグで、右が新しい物です。
中心電極の太さが全然違います。
古い方は1年使用ですが、ちょっと、かぶり気味ですね。
茶色の部分が少なく、黒い所が多いです。
あまり回さないでダラリと走行しているからでしょう。



新しいプラグを装着しました。
ここまでの作業時間は10分です。
慣れれば5分以内でしょう。
こんな簡単にプラグ交換できるバイクはあまりありません。



交換して始動しました。
暖気が済んで低めのアイドリングでも安定しています。
やはり、交換した効果はありそうです。
因みに、車検以前に付けていたのも同種のプラグです。
最近の車やバイクは標準で白金プラグなどが付いていますし、
エンジンも電子制御ですのでプラグ交換は不要と思いますが、
古いバイクや車の方には、簡単で費用も少ないお勧めのチューンです。
まあ、皆さん既にやっていると思いますが..


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
迷惑書込み対策です。
下欄に楽器の名前をカタカナ(全角)で入力下さい。
当店は何の専門店でしょうか?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://accordion.asablo.jp/blog/2015/05/14/7824413/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。