休日2022/04/14

今日は木曜で休日です。
家から1kmの場所にイオンモールがあるので買い物にきました。
近いですし殆どの事がここで済んでしまうので休日はかなりの頻度で行きます。



フードコートで休憩。
今シーズン初のクリームぜんざい。
これで250円。
愛知県民なら誰でも知っているスガキヤです。




西武が撤退して高島屋フードコートが1階にできましたが
それに伴い移転したパン屋のドンクに行きました。
イースターの時期という事でコロンバが売っていたので買ってきました。
イタリアでイースターに食べる鳩の形をしたお菓子です。



袋から出してみると砂糖で装飾された焼き菓子という感じです。
言われなければ鳩と分らないかも?
イースター(復活祭)に食べる物という事ですが時期を調べると4月17日でした。
イタリアではパスクアと言われていますが丁度私がイタリアで修理を習っていた期間にも該当します。
ですが、当時コロンバを街で見かけた記憶がありません。
調べてみると2008年は3月23日という事で、まだイタリアへ渡っていない期間という事が分りました。



六甲の工場で作られているようです。
名称が発酵菓子となっていて、発酵種がパネトーネです。
イタリアでクリスマスに食べるパネットーネと同じような感じでしょうか。



断面もパネットーネと似ています。
実際に食べてみても食感や味はパネットーネと似ていました。
イタリア製造の物があれば食べてみたいところです。





鳩をかたどったコロンバを食べましたがウチには鳩グッズが結構あります。
これは鳩サブレーのクッション。



カプセルトイの鳩型のおもちゃ、ハトカー。




そして、鳩時計。
これはハトじゃなくてカッコウか??

そういえば、これも壊れずにまだ動いています。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
迷惑書込み対策です。
下欄に楽器の名前をカタカナ(全角)で入力下さい。
当店は何の専門店でしょうか?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://accordion.asablo.jp/blog/2022/04/14/9497287/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。