新品の整備2022/08/22

イタリア製の新品の楽器を購入していただけることになり、
細かい不具合の修理、全体の調律などを進めてきました。


最終点検で気になる症状があったので修理の為に分解しました。
これは楽器の背面にあるマスタースイッチ(パームスイッチ)です。
手のひらで押すスイッチです。
動きは比較的軽いのですが何か微妙に引っ掛かる感触が気になりました。
まあ、普通なら問題なしとして出荷されるレベルと思います。



背面のスイッチ機構が疑わしいので分解しましたが、
分解した事で本当の原因が分かりました。
スイッチを外した状態で残った機構だけを作動させても問題の感触が出たのです。
つまり、スイッチ機構ではなくて本体側に問題があるという事です。
詳細を調べてみると、パームスイッチから動きを伝達する部品が
本体の切り替えスイッチにあるバネの先に僅かに干渉している事が分りました。

パームスイッチを押すと最初に赤矢印の1の方向に金属部品が動きます。
その先にある赤矢印2の所が押されて指で押すスイッチの方へ
動きが伝わるしくみですが、1の金属部品が黄色矢印の細いバネの先端に
ぶつかっている事で動きの途中に変なクリック感が出ていました。
細いバネは右手スイッチを押した時に位置を元に戻すための物です。
1の金属部品を手前に少し曲げて干渉を避けるようにして問題はなくなりました。



パームスイッチを外した後の本体裏側ですが、
スイッチが当たる部分が擦れて傷になっています。



パームスイッチ側の方にも本体が当たる位置に同じような傷があります。
これはお互いが僅かに接触している事を意味しますので
パームスイッチ側にも動作フィーリングを悪くする原因があると判断し、
両者が接触しないように修理しました。



修理後にパームスイッチを戻し動作確認をすると、とても動きが良くなりました。
小さなことですし、元のままでも動作自体に問題はありませんでしたが
折角買っていただく楽器ですので、ベストな状態でお渡ししたいと思っています。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
迷惑書込み対策です。
下欄に楽器の名前をカタカナ(全角)で入力下さい。
当店は何の専門店でしょうか?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://accordion.asablo.jp/blog/2022/08/22/9542087/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。