イタリア製アコーディオンの調律2022/10/07

イタリア製小型アコーディオンの調律を承りました。
古い物ではなく、使用上の大きな問題もないものです。


日本に代理店があるブランドなので一般の楽器店でも注文で購入できる物です。
34鍵盤ですがHMMLのリードセットなのでスイッチが沢山あります。



購入から10年程度は経過していると思いますが、使っていれば埃が溜まります。
定期的な調律で内外の清掃も行う事ができます。



蛇腹留めの内側のナットが緩んでいました。
このまま使い続けるとナットが外れて楽器内に落ちて
思わぬトラブルになる事もあります。
このような小さな不具合も調律時に見つけることができます。



鍵盤の高さにバラつきが出ています。
これも使っていれば起きることがあります。
殆どの場合、手を引っ掛けたり、ベルトを引っ掛けて鍵盤を持ち上げる事で起きます。
このままでは弾き辛いので修正します。



鍵盤の高さを修正しました。



リードを取り外したところですが、スイッチの切り替えで開閉するシャッターが
全開になっていません。
これは製造時からの問題でしょう。
作った時、売った時、きちんと調整していない場合には最後まで問題が残ります。
音は出るので使う事はできますので不具合と認識されません。
ただ、このような状態では楽器の能力は最大に発揮できていません。
当店では調律時に、ただ調律を行うのではなく、様々な問題を修正して行きます。



リードの隙間にバラつきがあります。
発音に影響しますが、これも調整が不十分な例です。



この画像にも不具合がありますが、見ただけでは分りません。



リードバルブの上にある金属のバネをずらしてみると2本重なっている事が分ります。
人間が手作業で貼って行くのでこんな事もあるでしょう。
このような不具合は眺めただけでは見つからず、
リード一つずつに対してきちんと点検、調整をしていかないと気付く事はできません。
調律の前には全てのリードの状態をチェックして必要があれば修正をします。



ベースの下にある脚部に割れがあります。
この部分は楽器を置く時や運搬時に強い衝撃が掛かりやすいので
損傷をうけている場合が多い箇所です。



ベースの底板を外してみると割れている脚部に薄いシートが入っています。



割れた部分を外してみると両面テープで補修されていました。
板を外した時に脚部に挟まっていたシートは両面テープの一部でした。
力が掛かる部分なので両面テープによる補修は適していません。
テープを除去した後に適切な接着剤で修理します。



ベースメカニックに異常はなく、内部清掃だけで完了しました。
ベースボタンの板の両サイドに面白いものをみつけました。
ボタンの両サイドには使われていない穴が4列あります。
つまり、120ベース分の穴が空いている訳です。
メカニックのスペースから120ボタンは無理ですが96ならできそうです。
72ベースも120ベースも、内蔵するリードは同じで、
ボタンのパーツの数が違うだけです。
72ベースは使っていると不足する場面が出てきますので
スペースがあるなら34鍵盤でも96ベースあると便利です。
スペースもリードもある訳なので34鍵盤でも96ベースが標準になると
使う側としては有難いです。
最近はそういう仕様の楽器も出てきました。



ベースリードです。
こちらも調整が不揃いになっていますので全て修正して行きます。



ベースリードの高音域のリードも隙間にバラつきがあります。
高音域の小さなリードほど、隙間の僅かな違いによる
発音への影響が大きいのできちんと調整する必要があります。



僅かですが蛇腹内部にカビが出ています。
もっと酷い例は多く見られます。
これも調律時に除去する事ができます。
楽器内にカビが出ると健康被害が出ることもありますので
定期的な調律を行う事で内部も清浄に保つことができます。



調律を完了し、後は発送するだけです。
手前の部品は交換して不要になった物です。
外も中も綺麗になり、音もリフレッシュできました。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
迷惑書込み対策です。
下欄に楽器の名前をカタカナ(全角)で入力下さい。
当店は何の専門店でしょうか?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://accordion.asablo.jp/blog/2022/10/07/9553771/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。