EXCELSIOR 2台2022/06/01

先日も鍵盤式の中古アコーディオンをご紹介させていただきましたが
新たに2台の鍵盤式中古アコーディオンが入荷しました。
2台共にイタリア EXCELSIORです。


EXCELSIOR1304という楽器ですが、日本では304で知られています。
37鍵盤、96ベースの使いやすいサイズの楽器です。
15年以内の比較的新しい中古楽器です。


37鍵盤ですがリードはHMMLありますので用途は広いです。
スイッチは往年のEXCELSIORを模した涙型と言われている形状です。
鍵盤はパール鍵盤(標準幅)が付いています。



ベースレジスターのスイッチは3つあります。
ボタンはパール仕様。



背面の表示ですが、この表示が付いている物はEXCELSIORが
PIGINIでの生産へ移ってからの物です。
なので、この楽器は古い物ではありませんし、イタリア製に間違いありません。



重さは実測で9.8kgです。
このクラスとしては標準的な重さです。



もう一台のEXCELSIORは大きな高級機です。
960という型番ですが、41鍵盤、HMML、ダブルチャンバーの940というモデルの
右リードがHMMMLになったものです。
EXCELSIOR、41鍵盤、ダブルチャンバーと言えば、
先日紹介させていただいたコンチネンタルが最上位機種です。
940はそれより下位モデルとなりますがとても鳴りが良く、華やかで強い音が出ます。
上品なコンチネンタル、パワフルな940という感じです。
この960も940と同じ系統ですので、
外での演奏や大きな会場での演奏で威力を発揮します。



960最大の特徴はHMMMLリードです。
このうち、MとLにはチャンバーも付いているので、華やかなMMMの音も出ますし、
チャンバーの音も楽しめるという、全部入りの贅沢な楽器です。



標準幅の鍵盤は模造象牙仕様です。
鍵盤幅は標準ですが、コンチネンタルより鍵盤両サイドのフレームが細いので
楽器は意外とコンパクトです。
コンチネンタルや940と同じようにグリルカバー内に内カバーがあり、
開閉機構が付いています。
内カバーは取り外せますので、外してよりパワーのある音を出す事ができます。



ベースレジスターのスイッチは7個あります。
ベースボタンはパール仕様です。



HMMML、ダブルチャンバーという事でとても重いかと思えば
案外そんなに重くもなく、実測13.0kgです。
HMMLのコンチネンタルが12.6kgなので400gしか違いません。
少し前のHMML、ダブルチャンバーの楽器は12~13kgなので
HMMML、ダブルチャンバーで13kgは軽量と言っても良いでしょう。
音色の幅広さ、音のパワフルさから実戦に強いお勧めの楽器です。
この中古は20年程度なのでとても古くはなく、中の状態も大変良いものです。
MMMの波の調整は任意に決められますので派手なMMMもできますし、
落ち着いたMMと派手なMMの2種類とする事など、色々な要望に応えられます。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
迷惑書込み対策です。
下欄に楽器の名前をカタカナ(全角)で入力下さい。
当店は何の専門店でしょうか?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://accordion.asablo.jp/blog/2022/06/01/9511372/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。