高級中古12023/06/17

高級機種の中古が入荷しました。


フランス Cavagnolo の鍵盤式です。
フランスはボタン式がとても多く、Cavagnoloも殆どの楽器はボタン式ですが、
鍵盤式も生産されていました。
この楽器は当日、VICTORIAの輸入販売をしていたビクトリアジャパンから
正規に入った物です。
20~30年以前の物と思いますが、恐ろしく綺麗な中古です。

Cavagnoloの鍵盤式は、フランスで作成された物と、イタリアのアコーディオンメーカーで
委託生産された物がありますが、この楽器は恐らくフランス製です。
フランス製の外観の特徴として、蛇腹留めが付いていない事と、
ベースストラップの調整ダイアルが下面に付いている事があります。
Cavagnoloで現在も鍵盤式が作られている(販売されている)かは不明です。


41鍵盤、MMML、Lチャンバーです。
同じ時期にチャンバー無しの物も輸入されていましたが、これはLチャンバーです。
シングルチャンバーなので楽器の厚みが大きくなっています。
外観は新品かと思う程に綺麗な状態です。


ベースボタンはフランスのボタン式と同じようにキノコ型です。
画像では分かりにくいですがパールタイプの白です。
ボタンの背面が階段状になっているのもフランス式の特徴です。
鍵盤式のCavagnoloは、イタリア製アコーディオンのような一般的なベースボタンの
形状の物もありますが、そういう物はイタリアで委託生産されていた物です。
ボタンはキノコ型ですが、2列ベース、4列コードになっています。
フランスのボタン式では3列ベース、3列コードの物もよくあります。

蛇腹の中は赤です。
画像では分かりにくいですが、ワインレッドのサテン生地で、
メタリックな艶感があります。


外観だけではなく、内部の状態も極上です。
右手側のリードです。
チャンバーがあるので、リードの向きが90度違っている物があります。
納品してそのままの状態ですが、目立った汚れや埃はなく、
リードの錆は皆無で、リードバルブの反りも殆どありません。


Cavagnoloの鍵盤式は独特な音色に特徴があります。
音色はフレンチタイプのボタン式のようなシャープで澄んだ音です。
この音はリードが木枠に釘留めされている事によるものです。
一般的なアコーディオンはロウで接着されています。
Cavagnoloの特徴としては、釘だけではなく、ネジも併用されていますが、
この楽器でも確認できます。
リードはハンドメイドが付いています。
以前見た楽器ではハンドメイドタイプでしたが、
チャンバーモデルにはハンドメイドが付いているのかも知れません。


ベースリードです。
こちらも大変綺麗な状態です。
低音の大きなリードバルブにも反りが出ていません。
Cavagnoloの鍵盤式のベースの特徴として、最低音がEである事があります。
この楽器もEが最低音になっていて重厚な低音が出ます。
一般的なイタリアの楽器ではAかGが最低音です。


重さは実測で12.6kgでした。
41鍵盤の楽器としては少し重いですが、シングルチャンバーで
本体が厚い事が影響しているかも知れません。
それでも以前のチャンバー楽器では13kgも珍しくなかったので
慣れれば問題なく使える重さでしょう。

外観も内部も大変良い状態の希少な高級楽器です。
当時はとても高価な楽器でしたが中古ならもう少し現実的になります。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
迷惑書込み対策です。
下欄に楽器の名前をカタカナ(全角)で入力下さい。
当店は何の専門店でしょうか?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://accordion.asablo.jp/blog/2023/06/17/9621585/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。