STAR TREK2009/05/31

今日は第5日曜日で店はお休みです。
なので、5月29日から公開されているスタートレックの最新映画「STAR TREK」を見てきました。ちなみに、私は高校時代に深夜、再放送されていた「宇宙大作戦」を見て以来のスタートレックファンです。いわゆるトレッキーというやつでしょうか。勿論、コスプレとかしませんけど。
今回の映画はスタートレックの映画としては11作目で、今年はスタートレックがアメリカで放送されて40周年という事です。
今回の映画は、最初の「宇宙大作戦」のちょっと手前の話となっています。当時の俳優さんはかなりの年配ですし、既に亡くなっている方もいますので、新しく当時のイメージに近い人を起用したみたいです。見た感じ、主人公のカークが一番、元のイメージから離れている印象でしたが..
映画の内容自体は、初めて見る人が楽しめる様な感じのストーリーであまり大した意味のある物ではありませんでしたが、要所でわかる人には分かる細かい演出があって面白かった。見終わって思いましたが、これは完全にファンサービスの映画だという事です。
これを機に、買っただけで放置していた「宇宙大作戦」のDVDを少しずつ見始めようかと思います。

写真は、映画と関係ありませんが、何年か前に自分で作ったエンタープライズBのプラモデルです。LED電飾仕様に改造してあります。

ヨハンナ ユホラ2009/05/31

昼間は映画でしたが、夜はフィンランドのアコーディオン奏者、ヨハンナ ユホラさんのライブへ行きました。東京、大阪、名古屋の公演という事で、今日が最終日です。曲は全てオリジナルで、日本でイメージするアコーディオンの楽曲とはちょっと違っていて新鮮でした。ポップな感じが見た目の印象とリンクしていて楽しく聴けました。
楽器はインターナショナルタイプのボタン式です。メーカーは見たことの無い名前ですが、ヨハンナさんはイタリア製だと言っていました。
ライブ後に少し話をしましたが、写真を撮り忘れました..