ワイヤー交換2021/03/18

今日は木曜で定休日です。
ちょっとずつバイクの整備をしています。

今日はワイヤー類の交換。アクセルワイヤーの交換をしています。
スロットルワイヤーという場合もあるようですが、使い分けは分かりません。
右手のグリップを回してアクセルを開けるとワイヤーが引っ張られ、
先に繋がったキャブレターのバルブを開くものです。
私のバイクは左右に分かれて遠い距離にキャブレターがあるので
ワイヤーは左右2本あります。
新車で買って20年以上、交換していません。
最近、アクセルが重く感じるので交換することに。


もうひとつ、クラッチワイヤーも換えます。
純正品ではありません。
これも新車時から交換していません。
やはり最近、クラッチが重く感じるので交換します。
単に、歳とって握力が減っただけかも..


取り外したクラッチワイヤー(左)と新品(右)を並べてみました。
社外品の新品は少し短く、ワイヤーが太い感じです。


取り付け完了。
クラッチは軽くなったのか? 殆ど分かりませんでした。
調整はエンジンが掛かるようになってから改めて行います。
今日はここまで。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
迷惑書込み対策です。
下欄に楽器の名前をカタカナ(全角)で入力下さい。
当店は何の専門店でしょうか?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://accordion.asablo.jp/blog/2021/03/18/9367222/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。