発表会20212021/02/28



昨年は開催できませんでしたが、monte accordionのアコーディオン教室に
来ていただいている方が出演する発表会を行います。

日時 3月28日(日) 12時半開場 13時開演 (開演後は入場できません)
場所 名古屋市港文化小劇場

入場は無料でどなたでも入れますが、感染予防のための制限があります。
・発熱や咳など風邪症状がある方は入場できません。
・入り口で検温、消毒をしていただきます。
・館内は原則として常時マスク着用です。また飲食はできません。
・開演時間を過ぎると入場できません。(途中退場は可能です)
・客席は一つおきに使用します。(十分な席数はあります)

色々と制限がありますが感染予防のためですのでご協力をお願いいたします。
多くの皆様のご来場をお待ちしております。

緊急事態宣言22021/01/15


令和3年1月14日に愛知県も緊急事態宣言が出されました。

政府が発表している「緊急事態宣言でお願いする対策の考え方」によれば、
 「今回の緊急事態宣言は、社会経済活動を幅広く止めるのではなく、
 感染リスクの高い場面に絞って、効果的・重点的な対策を徹底します。」
という事ですので、昨年の様な営業休止は行わず、従来通りの感染症対策を
行いながら営業を続ける事といたします。
教室についても対面レッスンとオンラインレッスンを並行して行きます。

入店の規定は継続して行いますのでご来店の皆様にはご協力お願い致します。

Maugein入荷とカレンダー2021/01/06

フランス Maugeinからボタン式アコーディオンが2台入荷しました。
フランス人は年末年始に仕事はしないので、
多分、年末には空港に届いていたのでしょう。


届いた楽器は以前に入荷した物と同じです。

蛇腹の中はどちらの色も「パリ柄」です。



届いた楽器の箱の中にカレンダーが沢山入っていました。
大きさはA3程度の厚紙で、1月~6月、7月~12月の両面印刷の1枚物です。
これは2019年に訪問したMaugeinの工場内にも貼ってありました。



全てフランス語なのは当然として、面白いのは
全ての日に名前などが書かれているところです。
以前読んだ本に、イタリアではカトリックの聖人が全ての日に決まっている
という事が書いてあったので恐らく同じ事と思います。
誕生日の聖人の名前を子供に命名するのもよくある事と書いてありました。



聖人以外に祝日も書いてあったり、フランス革命なども書いてあります。
ヨーロッパの特徴のひとつ、サマータイムの開始、終了もあります。
その日から1時間ずれるとか、あまりやりたくないですが良い面もあるのでしょう。

このカレンダー、70枚程度あります。
ご来店のご希望の方に無料で進呈いたします。
お一人様1枚、なくなり次第終了です。


金山橋交差点2020/11/20



monte accordionの最寄り駅、金山駅からすぐの金山橋交差点の先は
ビル建設のための工事が行われています。
基礎工事が終わったようで、巨大なクレーンができて鉄骨の組み立てが
始まっています。
ご来店の際は、交差点の景色が以前と少し違うのでご注意ください。

キャッシュレス2020/08/08

monte accordionでは従来からクレジットカードによるお支払いができましたが、
新たに幾つかのお支払い方法に対応できるようになりました。
クレジットカードではお持ちのカードで可能な分割払いなど
各種お支払い方法に対応しています。