開店前日32009/01/23

前の記事の続きです。
夕方からイタリア人アコーディオン奏者のアンジェロさんと、アコーディオンレッスンをしているありえさんがお手伝いに来てくれました。ちなみに、2人ともお手伝いをお願いしていた訳ではありません。
届いたアコーディオンを箱から出してディスプレイして、プライスカードを準備したり..あっという間に時間が過ぎます。楽器の梱包は厳重なので、取り出すと多量のゴミが出ます。そのダンボールや梱包材も片付けないと開店できません。店の床は細かい発泡スチロールの破片で雪が降った様な状態でした。そう言えば、明日は雪が降る可能性があるとか..

どうにか全ての準備を終え、オープン直前の店内で記念撮影しました。この写真を添付してアンジェロさんが私に代わって店のパソコンからCooperfisaに楽器到着と開店の報告をしてくれました。この時、時間は22時。後は明日の開店を待つだけです。

開店前日22009/01/23

前の記事の続きです。
昼間に楽器とは別に二つの物が届きました。ここの店舗の場所をお借りしている家主さんと、私の日本でのアコーディオン修理、調律の師匠である山本楽器の初代店主、山本章さんからのお祝いのお花です。お気遣いありがとうございました。

開店前日ですが、既に鉢植え、切花が5つになりました。皆様に感謝です。

開店前日12009/01/23

いよいよ開店の前日になりました。
そして、今日、本当にギリギリでイタリアから楽器が7台届きました。メーカーもきっと努力してくれたのだと思います。職人さんが一生懸命作った楽器です。きちんとした整備と管理でお客様にお渡しするのが私の使命でしょう。

結局、日中は色々な準備で終わり、この箱を開けるのは夕方以降となりました。

感謝2009/01/16

店舗の準備も大詰めとなり、細かい作業が増えてきました。
そんなさなかに、またお祝いを頂きました。中部アコーディオンクラブのメンバーからの個人的なお祝いです。
額に入った鏡でできたウェルカムボードです。店の名前と、フランス語でWELCOMEを意味する言葉が書かれています。
お祝いの品物はもちろん大変嬉しいですが、それよりもこういった品物を色々と考えて準備して頂ける事が一番嬉しいです。店に入って良く見える位置へ飾らせて頂きます。ありがとうございました。

湯沸かし器22009/01/16

今日は昨日取り付けた電気温水器の電気配線をしました。コンセントまで付属のコードで届きませんでしたので、モールを使って壁面に配線。
電気温水器の欠点である、不要な時にも温水をキープする無駄電力を廃止する為、朝の開店前の1時間だけ通電し、その後は通電を止める方法を考えました。1時間の通電でも70℃くらいのお湯が12リットルできます。洗い物や手洗いに使う40℃程度のお湯なら、その日の閉店時間でも取り出せる為、多量にお湯を使わない限り全く問題にはなりません。
毎日の自動通電と、休日は通電しないようにする為、ウィークリータイマーを付けました。サラリーマン時代はウィークリータイマーで乾燥機を自動で切って長期間の合成をしたものです。ちょっと懐かしい。