圧力鍋2020/07/16

イオンに行ったらティファールの販売所が入っていて
思わず買ってしまいました、圧力鍋。
ネットで買ってもあまり変わらない価格でした。
購入したのは一番小さい3リットルです。


早速、説明書に従って水でテスト加熱してみましたが、普通に使えそうです。
そういえば、会社を辞めた頃には小型の圧力鍋みたいな容器で実験をしていました。
水熱合成という方法で同じように水蒸気圧と加熱で、ある物質を合成していましたので
親しみのある操作です。

テストが完了したので実際に食材を入れて調理。
今回作ったのはブッフブルギニョン(のようなもの)。
フランス料理でブルゴーニュ風牛肉の煮込みですが、ビーフシチューみたいな感じ?
ネットで幾つかのレシピを斜め読みして、テキトウに自分で情報を合わせて
手抜きのレシピを考えて実施しました。
肉は買って冷凍してあった安い牛モモの塊。
本来は、一晩漬けてとか片栗粉をまぶして..とかありましたが、
全て省略して、切って、塩コショウして焼いただけで鍋に投入。
香り付けにローズマリーも使いました。


たまねぎ、にんじんも適当に大きく切って投入。
後はシメジも入れて軽く炒めて終わり。
味付けは赤ワインとトマトジュースを等量入れて、市販のブイヨンを入れただけ。
本来はワインの他に水とトマトペースト、トマト水煮など使うようです。

ふた無しで煮立ててアルコールを飛ばした後にいよいよ加圧調理。
ふたを閉めて圧力調整を「肉」の位置にセットして強火で加熱。
ほどなくして調整ダイヤルの中心から蒸気が出てきたので弱火にして
後は放置するだけです。
多分、肉を切り始めてから30分程度でここまで完了。


圧力調理中は最小の、とろ火で放置するだけです。
鍋に付属していたレシピブックの幾つかのレシピを見て、
材料と大きさなどから判断して調理時間20分と決めました。
最小の火力で20分、何もしないで放置するだけです。
一般の調理で煮込み料理をする事を考えると格段にラクで低燃費です。
殆ど水は蒸発しないので鍋を焦がす事もありませんし、
長時間煮込みではないので火の消し忘れの心配も少なそうです。


いつもコンロを使うと窓にやってくるヤモリ君。
今日もやってきました。
多分、灯りを点ける事で虫が寄って来るのでそれを目当てに来るのでしょう。
毎年の梅雨時の風物詩。


調理に使うワインだから安物で、という事でトップバリューの1500ml。
料理にドボドボ使ってもまだ残る大容量。
残った分は勿論、飲みます。


20分経過して火を止めて温度が下がって圧力も下がるまで放置。
この間も調理進行中という事になるらしいです。
意外と早く圧力は抜けて蓋を開けてみました。
見た感じあまり変化ないような..
野菜の角も崩れていないようですし..


盛り付けて食べてみました。
食べて驚きの出来です。
テキトウに作ったわりには味付けも丁度良く、肉も野菜も柔らか。
肉はいわゆるホロホロ状態。
大きな人参も煮崩れしていないのに芯まで柔らかで味も染みていて、
オマケに素材の香りがしっかり残っていてビックリ。
長時間、大気圧で煮込んだ場合、煮崩れますし、味が染みる代わりに
風味は抜ける印象ですがこれは全く違います。
ビタミンや栄養素も長時間煮込みより残っているのではないでしょうか?
エネルギーをかけずに柔らかく調理できている事になるので。

圧力鍋の威力を見せつけられました。
何も難しくなく、というより普通よりずっと簡単に短時間で素晴らしい出来栄えです。
持っていて絶対に損は無いと思いました。 お勧めです。
難点はちょっと大きいので収納場所でしょうか。
ただ、4人分なら3Lのサイズで十分です。
3~4Lのサイズならさほど大きくありません。


さて、食後のデザート。
同じくイオンのパン屋さんで見つけたウナギのパン。(全てイオンで済ませる..)
もうすぐ丑の日という事で本物のウナギ以外にこういう商品が出てきます。
ちょっと食べるの可愛そう。


全く期待もしていませんでしたが意外にもパンの中にクリームが入っていました。
以前に同じようなパンを買った時はただの見た目だけでしたが進化しています。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
迷惑書込み対策です。
下欄に楽器の名前をカタカナ(全角)で入力下さい。
当店は何の専門店でしょうか?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://accordion.asablo.jp/blog/2020/07/16/9270087/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。