木目ダブルチャンバー2022/12/06

イタリア製の木目ボディーのアコーディオンが入荷しました。


メーカーはMORESCHIというところです。
創業100年を超える老舗です。
ボディーは本体の素材を活かした木目になっています。


41鍵盤、HMML、MLチャンバーです。
リードは勿論、ハンドメイドです。
MMの波の速さは普通程度ですが、これはお渡し前に任意に調整します。
鍵盤はアイボリー、スイッチや黒鍵は木目になっています。


ベースは120で、リードセットは5列、スイッチは7個あります。
ボタンはアイボリーで蛇腹の中もアイボリーです。
蛇腹の外の部分は木目に合わせて焦げ茶です。
ボタンの両脇に三角の穴があるので音の抜けが良くなっています。


重さは実測11.2kgと、このクラスとしては軽量にできています。
ボタン式の1ダブルチャンバー、120ベースと同じ位という感じです。
カタログやWeb上のアコーディオンの重さ表記は誤差がとても大きいので
重さを重視する方は必ず、実測値で比較するようにしてください。
軽い事を理由に選ぶ人がいる事を分かっていて、軽めに表示している
メーカーがありますので。


送られてきた箱にメーカーの古いポスターの縮小レプリカが沢山入っていました。
メーカーの創業は1910年ですが、このポスターはもう少し後の物と思います。
レプリカではないオリジナルの物をメーカーへ行った時に頂いてきました。
今もmonte accordionの店内に掲示しています。

現在のMORESCHIはイタリアの大きなリードメーカーがグループ会社です。
現在、リードを自社で内製しているメーカーはありません。
MORESCHIは、リードの調達で余計な費用が掛かっていない分、
楽器が安く作れますし、同じ金額なら他社より良いリードを使えます。
楽器を選ぶ時、盲目的に有名ブランドを選ぶのは良い選択ではありません。
特に80万円以下の価格帯の物ではメーカーが有名でも
コストダウンの影響が大きく、見た目と名前だけという楽器があります。
楽器を選ぶ時、どんなリードが使われているか?という事を
もっと考えた方が良いです。
勿論、きちんと整備されている事、販売後のサービスの事も重要です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
迷惑書込み対策です。
下欄に楽器の名前をカタカナ(全角)で入力下さい。
当店は何の専門店でしょうか?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://accordion.asablo.jp/blog/2022/12/06/9570889/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。