お祝い82009/01/24

店舗のあるビルの中の丁度対角の位置に森田屋という、うどん屋さんがあります。恐らく、ビルが建った頃からあったお店だと思いますが、私がこのビルの店舗を借りて準備を始めた時から昼食によく利用させて頂きました。
その森田屋さんから開店祝いに、うどんの出前を頂きました!
最初、森田屋さんのおばちゃんが店に来て、うどんを振舞うから食べに来て!とお誘いを受けたのですが、営業中なので行く訳にも行かず..と思っていたら、店の裏口から出前でうどんを持ってきてくれました。店に来ていたお客さんと一緒に4杯のうどんを頂きました。美味しいお祝い、ありがとうございました。
ここのうどんは名古屋独特の濃い色でダシの利いたつゆが本当に美味しいのです。色は濃くても塩分は関西のつゆより薄く、旨みが濃いのが特徴です。森田屋さんは味噌煮込みうどんも絶品です。名古屋の味噌煮込みうどんと言えば、固い麺が特徴ですが、ここの味噌煮込みはその固さが絶妙です。固すぎず柔らか過ぎず。皆さんもmonte accordionへおいでの際は森田屋さんへも是非行ってみてください。

コメント

_ ZEN ― 2009/03/28 09:37

おいしそうなうどんですねえ
名古屋のうどんのつゆは濃い色系でしたか
うどんのつゆの色の境目が関西文化圏と関東文化圏の境目だという話を聞いたことがあります
わたくし北海道育ちなもので、はじめてさぬきうどんの薄い色のつゆを見た時にはびっくりしました

_ cookie ― 2009/03/29 23:08

ZENさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
名古屋のうどんは関東タイプですね。明らかに関西の物とは違います。
中部圏ですが地理的には関西に近い三重県の伊勢には、伊勢うどんという非常に濃い色の少量のつゆをかけたうどんがあります。
色は真っ黒ですが塩味は意外にも薄く、旨みが凝縮しています。関西に近いのにこれは興味深い事だと思います。

味噌煮込みうどんは愛知県独特の食べ物です。日本風アルデンテの硬ゆでうどんに、100%大豆から作られる赤味噌の濃厚な味付けは、最初、見た目で驚く人もいますが、慣れるとやめられなくなります。
でも、北海道には美味しい物が沢山あるので羨ましいです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
迷惑書込み対策です。
下欄に楽器の名前をカタカナ(全角)で入力下さい。
当店は何の専門店でしょうか?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://accordion.asablo.jp/blog/2009/01/24/4209686/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。