改装追加2011/09/02

少し前に、ちょっとした店内改装を行いました。
その時のブログは下記の通りですが、ちょっとだけ追加改装しました。
http://accordion.asablo.jp/blog/2011/08/09/6112611

http://accordion.asablo.jp/blog/2011/08/11/6116114
http://accordion.asablo.jp/blog/2011/08/16/6121620

と言っても、単に防音室が2つ並ぶ間の細い通路にランプを付けるだけですが..
防音室同士の隙間は短い廊下になっており、両面にポスターや掲示物が貼ってあります。
店内売り場と奥の作業場をつなぐ通路ですが、防音室の外見を建物風にした事で
この通路を路地に見立てて街灯を付けてみようという発想です。
現状は掲示物を照らす為に細い蛍光灯が付いていますが、それと交換という事です。
それで、街灯風な照明器具を色々と探しましたが、大きさや値段で
なかなか丁度良い物が見つかりませんでした。
やっと見つけたのは小振りでとても安い(多分中国製)の物。
宅配で届いた小さなダンボールは、振るとカラカラ言うので恐る恐る開けてみると..
割れた電球のガラスの破片が出てきました。
まあ、どのみに白熱電球は使うつもりも無いので本体に異常が無ければ良しとします。

本体はガラスが嵌めていない、半完成品でした。
電球のソケットの位置が高いので手持ちのソケットと交換する事にしました。
ちなみに、ソケットの交換は中身の金属部品だけです。外の陶器ケースは不使用。
白熱球なら問題なしですが、電球型蛍光灯やLEDではソケット部に回路が入って
光源が高くなるので元々の器具のソケットでは高くてランプの上の方に偏る為です。

ソケットを交換してガラスを1枚嵌めてみました。
すると、ガラスを固定するL字金具を留めるネジが僅かに長く、全部締めても雌ネジの終端に
突き当たり、金具をきちんと固定できない事が分かりました。
という訳で、ネジをヤスリで短くする作業をする事に..

ついでに、ランプの傘の内面が黒かったので、光源を有効に使う為、
傘の内面を白く塗装しました。
下地が黒いので二度塗りが必要そうです。

これで準備完了!
と、6面あるガラスを取り付けて行くと、最後に落とし穴が..
テーパーになっているガラスの下部は6面付き合わせになりますが、
なんと、最後の一枚が入る幅がちょっと狭くて完全に収まらない事が判明。
仕方なく、ダイヤモンドのヤスリでガラスのテーパーの下部を少し削りました。

ガラスも全て収まり、完成!
取り敢えず、手元にあった電球色の蛍光灯を入れましたが、
もうちょっと見栄えの良い物を買って来るつもりです。
後は、取り付けだけ。

よく見ると、この器具は配線を下へ出す設計で、線の出口が器具の下部でした。
取り付けは防音室の壁面で、配線は上へ出すので器具の上に穴を空けて
配線を上から出す改造をしました。

これで壁に取り付けるだけ、と思ったらまた問題が..
この細長い金属部品を先に壁に取り付け、その金具に器具を固定するという方法ですが、
金具が僅かに長くて器具の淵に当たり器具内に収まりません。
器具を留めるボルトの頭の高さが器具の淵の段差よりも高いので、
このまま取り付けると壁面と器具の取り付け面に僅かに隙間ができる事が判明。
ワッシャーを取ればギリギリ収まりそうでしたが穴径とボルトの頭の大きさから見て
ちょっと不安なので、金具の両端を削って器具内へ収める事に。
ここまで加工が必要だと、なんだか段々と楽しくなってきます。

という訳で、完成です。
今までの無機質な細い蛍光灯より趣があります。
monte accordion内の超短いストリートの出来上がり。
ここを今日から「Via Monte Fisarmonica」と呼ぶ事にします。
通り表示の看板を作らなければ..

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
迷惑書込み対策です。
下欄に楽器の名前をカタカナ(全角)で入力下さい。
当店は何の専門店でしょうか?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://accordion.asablo.jp/blog/2011/09/02/6209945/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。