アコーディナ 3種2020/06/09

フランスからアコーディナ(Accordina)が入荷しました。
入荷した物と以前からある在庫で3種類揃いました。



アコーディナは1930年に考案され、1950年頃から1970年半ばまで製造販売された
楽器で、鍵盤ハーモニカの操作部分をボタン式にしたような楽器です。

鍵盤ハーモニカと同じ原理で発音する楽器ですが構造に違いがあります。
鍵盤ハーモニカは吹き込んだ息が楽器内部の空間に入り、そこにあるリードに達します。
リードの反対側に鍵盤を押すと開くバルブがあり、
マウスピース→リード→バルブ→排気という順を辿ります。

アコーディナの場合、吹き込んだ息は閉じた多数のバルブのある空間に入ります。
順番としては、マウスピース→バルブ→リード→排気という事になります。
これと同じ構造の鍵盤ハーモニカとしてオリジナルのアコーディナと同時期に生産された
クラヴィエッタ(Clavietta)があります。

アコーディナの構造では良い点が幾つかあります。
吹き込んだ息は楽器内で冷やされて結露しますが、鍵盤ハーモニカでは
最初に全てのリードが露出する空間に息が入るのでリードが結露水に晒されます。
アコーディナではバルブの後にリードがあるので結露水がリードに付きにくいです。
結露水がリードに付くと音程や発音が不安定になったり、リードの腐食や
汚れの原因になります。

その他、リードが楽器の外に出ているアコーディナでは、音が大きく出る、
調律やリード交換がしやすい、リードが乾燥しやすいというメリットがあります。
リードが内部の空間にある鍵盤ハーモニカでは結露水がいつまでもリードに残ったり、
楽器の内側にリードがあるので明るいシャープな音が出にくいというデメリットがあります。
調律では発音のために楽器を閉める、調整のために楽器を開ける、
を何度も繰り返さなければなりませんし、リードが折れた場合も交換のために
楽器を開ける必要があります。
と、色々な点で良い部分があるアコーディナですが、他にも特徴があります。

操作はボタン式アコーディオンと同じ配列なのでボタン式アコーディオン奏者が
持ち替えて演奏する事も多いです。
有名なところでは、アコーディオン奏者のリシャールガリアーノ、日本では
桑山哲也さんがアコーディナのプレイヤーとしては有名です。
ボタン式とする事で鍵盤ハーモニカよりも小さなサイズで広い音域を確保しています。
アコーディナは長さが30~33cmとコンパクトですが44音の音域があります。
例えばヤマハのピアニカの37鍵盤では48cmもあります。

音はハーモニカや鍵盤ハーモニカと似た感じで、息でコントロールする部分も似ています。
鍵盤ハーモニカとの違いは先述の通りですが、ハーモニカとの比較はどうでしょうか?
コンパクトさでは太刀打ちできませんが、任意の和音を演奏できる、広い音域がある、
半音も簡単に出せる、速い動きのメロディーも演奏可能という点で優れています。
クロマチックハーモニカでは半音も出せますが、吹く、吸うという操作に加え、
レバーの開閉が加わるので速い動きでは限界がありますし、任意の和音は作れません。
アコーディナは鍵盤ハーモニカよりもコンパクトで、ハーモニカより高度な演奏が
容易であるという特徴があると思います。
勿論、楽器にはそれぞれ特徴があり、単純な優劣で全てを判断できないのは
言うまでもありません。

アコーディナの欠点としては、重さでしょうか。
大体1.2kgの重さがあります。
鍵盤ハーモニカでは37鍵盤で800g程度、ハーモニカは更に小型軽量です。
片手で支えて演奏しなければいけないので1.2kgは少し負担ですが
演奏姿勢を工夫する事で負担を軽減できます。
この重さは実はメリットでもあり、高音から低音まで安定した響きを作るために
必用な重さという事になっています。
軽く作ることもできますが楽器として問題が出てくるので敢えて重くなっています。
最近は少し小型軽量化された楽器として1kg程度の物もリリースされました。

それでも子供が使う事も想定された鍵盤ハーモニカよりは重いですね。
それよりも最大の欠点は恐らく、価格と思います。
これは楽器としてきちんとした物であり、数が出ない手作りの物なので
仕方ない部分でしょう。


こちらは今回入荷したJoseph Carrel というメーカーの物です。

Joseph Carrel のアコーディナの特徴はとても柔らかい丸みのある音がする部分です。
その分、もう一つのメーカー Marcel Dreux と比較すると音量は控え目です。
マウスピースは手で取り外す事はできず、横向きのみです。
ボタンはアコーディオンの物を流用し、側面に木が付けてあるので
見た目の高級感があります。
長さはMarcel Dreuxよりも3cm程度長いですが重さはMarcelの物と殆ど同じです。

アコーディオンのように縦位置でベルトで背負うモデルもあります。

個人的にはやっぱり横向きで直接吹く方がカッコいいと思いますが..


こちらは在庫しているMarcel Dreuxというメーカーの物です。
今年で創業20周年になるということで、精力的に新商品を出しています。

Marcel Dreux は非常にシャープで力強い音が出ます。
マウスピースはオリジナルのアコーディナに近い扁平な物以外に
パイプ状の物に付け替えたり鍵盤ハーモニカのように縦位置につけることもできます。


こちらは同じくMarcel Dreuxの物ですが外装が木になっています。
木の外装で側面に開口部が無いので手前の金属外装の物より少し柔らかい音が出ます。
それでもJoseph Carrelよりは明るく強い音です。

このモデルでもマウスピースは付け替えできますが三角形の短いタイプだと
楽器の横幅が広いので吹いた時に鼻が楽器に当たってしまいます。
なのでパイプ状の長い物を使うか、縦位置に付けることになります。


3種類のアコーディナを縦側面を見たところです。
楽器の幅の違いが分かると思います。

在庫している物は試奏して比較する事ができます。
沢山の在庫は持たないので、3つを比較できる時は案外少ないです。

アコーディナもアコーディオンと同様に整備、調律を行い、保障を付けてお渡ししています。
どちらのメーカーのアコーディナも初期は発音が悪く、かなりの時間をかけて調整し
最終的には全てのリードを調律しなおしてお渡ししています。

在庫していない機種も沢山あります。
在庫のないモデルはメーカーに発注する事も可能です。
アコーディナは良い特徴が沢山ある面白い楽器です。
実は一番の特徴は奏者が少ないことかも知れません。
なので奏者になればとても目立てます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
迷惑書込み対策です。
下欄に楽器の名前をカタカナ(全角)で入力下さい。
当店は何の専門店でしょうか?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://accordion.asablo.jp/blog/2020/06/09/9255849/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。