圧力釜2回目2020/07/23

今日は木曜で定休日です。
先週、圧力鍋を購入して使ってみた事を書きましたが、
今日は2回目の調理をしてみました。


先週は牛肉を使いましたが今日は鰯です。
頭と内臓を取った状態の大きな鰯が6匹で298円!


今日は鰯を煮てみることにしました。
鍋を買った時に付属していたレシピ本のサンマ煮を参考にしました。
調味料は醤油、酒、みりん、砂糖(オリゴ糖とハチミツに変更)だけです。
他に生姜を少し。


イワシは頭と内臓は取ってあるので水洗いしただけで準備完了。


ちょっとアレンジして梅煮にしてみました。
昔から愛用している練り梅。
これ以外は変な臭みがあるので使いたくありません。
以前、この空容器を50個位持っていたのでプリンを沢山作ることがありました。
蓋ができるので沢山作っても保存ができて便利でした。
その頃と容器の形が変わったようです。


鍋に調味料を全部入れて鰯を入れました。
なにも難しくありません。


強火で加熱して調理開始。
沸騰して蒸気が出ると自動的に弁が閉じて加圧調理になるので
最も弱い火力にして25分待つだけです。


25分加熱した後に自然放冷して加圧調理完了。
この後、蓋を外した状態で少し煮詰めて水分を飛ばしたらできあがり。


完成です!
特に難しい事もなく、手間も掛からず美味しくできました。
味も染みていますし、骨まで食べられます。
骨も食べられるのは加圧調理のおかげ。
ゴミは出ないしカルシウムも摂れるので素晴らしい。
鰯は小骨が気になるから苦手という方にもお勧めです。
何も気にせずにそのまま食べられます。
という訳で圧力鍋、和洋問わず色々使えます。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
迷惑書込み対策です。
下欄に楽器の名前をカタカナ(全角)で入力下さい。
当店は何の専門店でしょうか?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://accordion.asablo.jp/blog/2020/07/23/9275042/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。