小型ボタン式入荷2023/04/26

イタリアから小型軽量なボタン式アコーディオンが届きました。
先日は鍵盤式が入荷しましたが、今年に入ってポツポツと入ってきている
老舗メーカーのMORESCHIです。


小型軽量なボタン式です。
それでも、右は37音、ベースは96ありますので、
丁度、中型サイズの鍵盤式と同じ音域があります。
殆ど場合、この音域があれば不自由なく色々な事ができます。


右手側、37音のMMLです。
スイッチは鍵盤式のように表側にあります。
フレンチタイプのボタン式は背面にあります。
フレンチタイプの小型な機種は、右46音、MM、80ベースという仕様が多いですが、
音域が37音に減ってもMMLの方が幅広く使えるので
ミュゼットやシャンソンがメインでない場合は、こちらの方がお勧めです。


ベースは96あるので、足らないという事は殆どありません。
80ベースではないので、dimも独立したボタンがあります。
スイッチがあるので2種類の音が選択できます。
これも小型フレンチタイプには無い場合が多い機能です。


重さは実測8.0kgです。
これは34鍵盤並みの重さです。
ボタン式の場合、鍵盤の中型の音域があり、
重さは鍵盤の小型と同じ程度という事になります。


同じメーカーの同じ音域の鍵盤式と並べてみました。
演奏時の向きで、縦方向の長さの違いがある事が分かります。


この方が分かりやすいでしょうか?
ボタン式と鍵盤式では、同じ37音でもこれだけの違いがあります。


厚さ方向は鍵盤式と同じです。
フレンチタイプの物はリードの並べ方が違うので、
縦はとても短くなりますが、厚さは鍵盤式より厚くなります。
この楽器はフレンチボタンではないので、厚さは鍵盤式と同じです。


鍵盤式の37音、MMLの重さは、実測8.8kgでした。
同じ仕様の楽器の重さは8.5~9.5kg程度ですので、
この楽器も鍵盤式としては頑張っている方です。
それでもボタン式と800gの差があります。
小型、軽量である事を重視するなら、ボタン式という選択が有効です。
ただ、鍵盤式には良い点が沢山あるので、
盲目的にボタン式を選択する事はお勧めしません。
詳細な理由を知りたい方はお問い合わせください。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
迷惑書込み対策です。
下欄に楽器の名前をカタカナ(全角)で入力下さい。
当店は何の専門店でしょうか?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://accordion.asablo.jp/blog/2023/04/26/9611784/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。